人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間の証明

ここ数日間は、実にハードな日々だった。。
そんな中、思ったこと

どんなに普段は、綺麗事を言っていても。。。
人間、切羽詰ったり、追い詰められた時ほど、
自分のエゴが丸出しになるもんだな。。と、痛感した。
*///)。゜

自分の意思を・・・通せるものなら通したい、それはお互い…一緒と思う。まずは自分の意思を明確にして、伝えて、折り合いをつけてゆくにはどうすれば良いのだろう?と、悩む。
この、悩む、という行為は。。伝える、と同時に・・・自分の意思を明らかにする、ってことなのだろう。

どれ程の思いを、自分が感じられるか・・・それには、対象なくしては、なにも感じない。
つまり・・・結局、それが・・・「愛」ってことなのかもしれない。
相手への思いやりや、幸せを願う心、それと・・・単なるエゴとは、確実に違うと思ってる。
わたしの中では・・・エゴと愛とは、別モノなんである。
時には・・・自分の中での・・・エゴと、愛との、死闘に近い感情も経験する。
それも又・・・人生の醍醐味なのかもしれない+。゜
・・・どんなにハードであれ。
*/;;/)

しかし。
どんなに「相手を思いやる」といっても、自分の主観の枠を出られない限り・・・相手の意思を確認しないことには、何も始まらないのだろう。一人になりたい時もあれば、触れ合いたい時もあるだろうし、自分が今、そうだからといって、相手もそうだとは限らない。それが、一致すれば・・・良いバランスが取れるのだろうけれど、そうじゃない時の方が多いぐらいに思っていて、丁度良いのかもしれないと思う。しかし、自分だけの感情に走ってしまうとそこら辺の見極めができなくなる。自分もそうだから、相手もそうだろう!?とか、自分の意思を伝えられずに、無理して相手に合わせてしまったり・・・しょっちゅうだ。

それでも。。。
こんな・・・(困ったぞ。。)という感じも、結構…嫌いじゃなかったりする。(*’=’)
悩みも、困りもしないままだと、人間・・・かなり、薄っぺらくなると思うからだ。悩んだ分だけ、大きくなると信じて。。

。。何でしたっけ??
ウイスキーのCM。。??
by o-bleneri | 2005-09-22 21:40 | コミュニケーション


<< slash/ 願いごと >>