人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見るんじゃなかった。。

遅くに帰宅して、PCでの作業中。。。
うっかり・・・
某・犯罪関連のサイトにひっかかってしまう...。。。
(ーー;)

・・・ 見なければ良かった。゜



わたしは通常時。。。
人一倍、そういったものに対する拒否反応があるのだ。
特に・・・※サイコパスに関するものは、見聞きするのも、嫌だ。
「差別」や、「逃避」、どう呼んでくれても、構いません。
しかし・・・見てしまったものは、仕方が無い。゜


一連の暴力、及び、犯罪に関する記事への感想。
まず・・・経緯を見る限り、何度も・・・「この段階なら…防げたんじゃないのか?」というポイントが、あると感じた..。
周囲の無責任や無関心、薄々気付いていながらも・・・
止めようともしない度胸のなさ、etc..

加害者本人の、そこへ至る経緯もさること・・・そこに織り込まれている…周囲の対応が、どうにも気になる。゜犯行に加担しないまでも…気付いていながら、それを見逃す行為、我が子の犯行ですら・・・まるで…他人事?のように語る、母親や、父親・・・
どれだけの子供が、大人が、犯罪予備軍なのか?と思う。

昔から、ある場所にはあったのだろう。
罪の意識も、暴力に対する自覚も、まるで無いのって・・・
考えただけで、寒い。
今一度・・・「責任」って何?と、問い正したくなる。

連鎖を防ぐのは…「意思の力」でしかないのか?

※今では・・・古い表現かもしれません。しかし少なくともわたしは・・・決して部外者ではなく、
「当事者」であり、「被害者」であり、「保護者」としての義務も背負うという、トリプルバインドに、晒されてきた。゜
お世辞にも「辛くはなかった」だなんて、とても言えない。
この上。。。
更にわたしに偉そうに説教しようとするやつが居ようものなら、容赦なく笑ってやる。

しかし、悩んだ挙句・・・導き出した、自分の、結論。

:: わたしは破滅などしたくない。 させたくない。 ::


魂が、どんなものに苛まれようとも、他人や、自分の不幸や失敗を心のどこかで願うような、根底は孤独の闇に覆われたまま、そのベクトルに引き摺られたまま生きる人間にだけは・・・生涯、なりたくないって思う。。*;-;)深層心理に、その「影」を見た時は・・・全身全霊を賭けてでも、成仏させたい。

・・・ 共に成長し合える喜びを、祝いたいものだ+。゜
by o-bleneri | 2005-11-06 01:45 | 日記


<< 大切な One Person 着々と♪ >>