人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~2005の集大成=現在

・・・素敵なお正月メッセージ、ありがとうございます。
(*^-^*)

・・・「 お互いの幸せを、願いあえる心 」は、
いつ何時でも・・・失いたくないものですね☆

いろんなコトで・・・
どんなに一瞬、気持ちが荒れてしまいそうになったとしても・・・
それだけは見失いたくない、そう思いました。

(*’-’*)o




-
思えば・・・去年の1月上旬~中頃まで、その前月の12月、それまで9年間勤めた職場の引継ぎを終えた直後、気分一新を図るべく、横浜に滞在していたのだった。
-
わたしはまずぜんぜん違う場所へ居を移し、半年間の認定を受けながら次の職を探すまでの間、生活を立て直す・・・という計画を立てた。そしてもろもろの過程を経て・・・場所は変えずして、自分の価値観を、根こそぎ棚卸することにしたのだ。
・・・ 《これで、良かった。》と、思っている。

《自分にべっとりと張りついてくるかのような・・・》もろもろのものから、一旦、ひたすら・・・距離を置きたかったのだ。・・・ そしてそれは・・・一年がかりで、成功したのだ。

じっくりと、この一年をかけて・・・わたしは膨大な過去を一旦、振り返るに至った。
途中で・・・【不思議なトーン】を奏でることも、あったかもしれない。
しかしそれも又・・・ 素晴らしい体験なのだ。
・・・ これでも尚、生き様が変わらないとすれば、人間じゃないとすら思うぐらいだ+。’

そしてわたしは、自分のそれまでの環境を招いてきた要因を客観的に捉え、理解&把握するに至ったのだ。その視点を保つことが出来るようになるにつれ、わたしにとっては・・・「場所」などは、差程関係ない?と、思えてきたのだ。

自分から動かずして、自分が変わらずして、境遇を罵ってばかりいるのは・・・沼地から出ずして、泥を罵るようなものなのだろう。そしてその根底にある、世間に対する未熟さだったり、甘えだったり、傲慢さだったり、怠慢さが・・・許せない人にとってはとてつもなく許せなく、歯がゆくもあり・・・【 とても見ちゃいられない光景 】なのだろうか。

つい、手を貸してしまいそうになる気持ちも、と、同時に・・・妙なイライラ感も・・・実はわたしには、わかるような気もするのだ。

自分が甘えたい気持ちを抑えてきた分、人に対して・・・厳しくなりすぎてきたのかもしれないと、この歳にして・・・ようやく、思えるようになってきた。

女友達を見る限り・・・若くしても、出産を機に角が取れる人も、多いようだ。けれど、そういう機会でもないのであれば・・・その「きっかけ」を、何らかの形で自分に作ってあげない限り、そのままどんどん自分に対しても、人に対しても・・・【完璧&完全】を求めてしまうのかもしれない?って思う。
「つい、やっちまう」のも、人、と思うけれど。。。自他ともに、あまりにキツいと・・・いいかげん、息苦しいんじゃないのか???と、思うわけなのだ。

それは決して・・・夢を失ってでも、怠けろ、という意味ではないのだ。
夢に向かってひたむきな姿は、いつでも輝いているものだとおもう。
《自分らしいバランス》ならば、いいんじゃないのか。
それは個々のペースで・・・誰に強いるものでもないと思うし。

どんな立場であれ、蓋を開けてみれば、限りなく人間臭くもあり・・・
今でこそかもしれないけれど・・・《なんだか笑える》とすら、思う。
by o-bleneri | 2006-01-02 20:49


<< ストック 福袋 >>