人気ブログランキング | 話題のタグを見る

汝自身を知れ+。゜

久々のキャラミル☆
-------------------------
言わずと知れた≪キャラチェック≫の老舗ですが、

ログインアドレス忘れて、再チェックしたところ・・・
結果が変わってる!
(@@)

やはり性格って、変わるのね~♪

。。。。。。。。。。。。。

ちなみに、以前は「SLOW」、
三つのアイテムのうち、
「アハハ&ウフフ」と「アニキ」は、そのまま。(笑

あとひとつは、以前は何回やっても「埴輪」だったのが
「リアリスト」になってる!?

ビックリ~

苦労を知らない若気の頃は、
母方の芸人家系気質が強かった?かもしれないけど、
現実を知る程に・・・・亡き父方の「リアリスト」の血が、目覚めたのかも+。゜



しかし。。。
母方の寿命、80代、90代超ぞろぞろで・・・
そのうち、誰か長寿番付に乗るかな??
な家系の一方・・・・

専門家肌の父方の家系は、短命なのだ。゜
--)。゜早くて30代~長くても60代で命を終えている。

それは・・・ 強すぎる責任感と、
世間で「いい人」であることを捨てられなかった、
家庭でどんなに歪が出ても・・・・・
外の世界にばかり奉仕し続けた代償なのかもしれない?
・・・と、勝手に思ったりもする。゜

それにひきかえ。。。
母方の血筋は。。。;///)

子供の頃から、叔父、叔母を見ながら。。。
(大人になっても.....これでも、いいんだな?)
と、首を捻りながらも?納得せざるを得ないようなキャラ揃いであるも。。。
なんだかみんな、楽しそう♪ではあった。

・・・・父方は、いわゆる・・・≪偉い人≫が多かった。

「○○長」と名の付く人だったり、事業をやってたり。
けれど・・・気苦労が多い人生を送った人が多いような印象を受ける。
それはそれで・・・「充分、幸せな人生なのだ+。゜」
と、思いたいけれど。。。

それとは対照的であるかのように。。。
母方は、人生を欲張って楽しもうとする人が、多いように思う☆

昼はTV局のディレクター・夜だけJAZZトランペッターの叔父、
とか、
昼間や通常はラーメン屋・定期的に店を閉めて座長として旅芝居に出る義理の叔父、
とか、
収入は店舗テント設置業で賄って油彩画を描き続ける叔父、
とか、
クリーニング屋の主であるが・・・店は殆ど妻に任せ、
自分は消防団の活動とアマチュアオペラに情熱を注ぐ叔父、、、

。。そのすべての源である祖母は、
もともと金沢の染物職人の娘として生まれ、
洗い張り兼洗濯業を営むために、
東北の漆職人だった祖父と一緒に北海道へ入植したらしい。
*・・)
祖父と、どうして知り合ったのか?なれそめは、聞いたことがない。
が・・・北海道へ渡った祖母が、生涯もっとも情熱を傾けていたのは、
「踊り」だった。

フラダンスから佐渡おけさまで、
「踊り」と名の付くものなら、何でも好きだった。

98歳で亡くなる直前・・・
母から、(お祖母ちゃん、もう長くないかも。。)と聞かされたわたしは、
和紙で「おけさ人形」を作って、病室へ持っていった。

祖母は、ドスの利いた低音で
「どうもな。」
と言った。

暫くして・・・わたしが沖縄へ旅行中、ホテルに母から電話があり、
祖母が亡くなったと告げられた。

旅程を早めて、すぐに帰ろうか?と申し出ると、母は・・・
「今となっては一日早く帰って来たからといって同じだから、
それよりも沖縄から冥福を祈ってあげて、
帰ってからお線香でも上げてあげなさい。」
とのことだったので、それに従って・・・

途中まで旅行記を書き綴ったメモ帳の続きに、祖母の冥福を祈る文章や、ランダムに・・・
命に関する散文を、書き綴った記憶がある。○(*’=’*)。゜


・・・・・記憶の奥の引き出しから出てきた断片。
by o-bleneri | 2006-07-27 00:38


<< そうだ 君の胸で泣かない >>