人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もどこかで木戸次郎、

木戸次郎の株道場―超実力派投資家への道をカリスマが伝授人生を変えたい奴は株を買え!木戸 次郎 / 白夜書房/ISBN : 4861911516
株式関係の書籍コーナーへ行くと、必ず?というぐらいに、
←この顔に出会うんですけど。(*’=’*)?正直、とても同世代とは思えない。。A///)この風格?はやはり、常人とは確実に違った生き方の賜物なのでしょうか.....。。。





木戸さんの著書は、これから読んでみたいと思っておりますが、何かのコラムか、立ち読みした著書?だったか失念しましたが、株式の本質について、一言・・・

「生き残る株というのは、たとえば不況になってもコーラを飲む人は減らないだろうし、
この先もコーラを飲む人が一気にいなくなるとは考えにくいだろう。そういう発想を持つことだ。」

みたいなことが書かれており、なるほどなぁ~。。と思った☆
まぁ.....裏を返せばまず、価値の定着したもの?や、不確実な価値観の中にあっても、安定した地位を築いたもの、確実に築いてゆくだろうもの、そういったものを「見極める目」というのが大切なのだろうか。。。

-
・・・ちなみに今現在の成績は、資産評価+50円(*//m/)
決して儲かってはおりませんが、少なくとも損はしていない勘定になります。

デイトレと呼ぶような賭け方はしておりませんが、
雰囲気だけ味わうべく、板を見ながらシミュレーションしておりますと・・・・・たとえるならば、
分刻みで「安い玉」と「高い玉」が飛んで来て、出来るだけ安い玉をキャッチして、
短期でも長期でも、出来る限り「高い玉」として打つ。。。それを繰り返す限り、
確実に勝てる筈なんですが、、、

その読み(次の球は高いか?安いか?)の基準も、一筋縄ではいかなくて、
とはいえ、偶然でもない。・・・・・急に割り込んだにせよ、必ず「原因」があるのでしょう。

小さな川のさざなみは、大きな海の揺れが端を発し、遡れば地殻変動に行き着いた。。。
と、これは大袈裟かもしれませんけれどまぁ、そういったことなのでしょうね~☆
(*’=’*)

当面、多少の「資本の増加」も、もちろんですが、そういった「物の見方」を身につけたいのがメインなんですね+。゜なので、最初に入れた資金は数ヶ月間、動かさないことに決めています☆
o(*・-・*)o

ビギナーのうちは、よくわからないうちから・・・なにやら良さげ(に見える)銘柄が見つかる度に、
最初の予定額をオーバーしてまでつい、突っ込みたくなったりもするんですが、
その辺の意思が強くないと、どんどん生活資金まで突っ込んで。。。。。ということになりかねない★(><)

特に・・・・・とことんものごとにのめりこむタイプのわたしは、
そこのとこが危ない???と、自覚しているつもりなんですね...。゜A///)

。。。これでも自分の性格は多少、わかっておりますのでねo(笑
そういった意味でも、自制心を鍛錬するには良さそうですわ♪(笑

-
さて、今のとこ、メインで応援している「サロンパス」こと久光製薬ですが、
短期では500円程度の上げ下げを繰り返しておりますが、長期スパンで見る限り、確実に伸びています+。゜
*’-’*)o

・・・どうやら伸び悩んでいるのは、「モーラステープ」という貼る鎮痛剤。。。
(。。多分、新型サロンパス?みたいなもの?)をアメリカで売り出すも、
どうにもパッとしなかった、、、みたいなコトらしいのねん。゜

。。。アメリカ人って、肩こらないのかしら?(笑
。。。。同じ海外で売るのなら、ドイツ人とかロシア人とかにすればいいんでないべかな、、??
(*ーー)o゜(ぼそ

。。。。。って、マーケットの規模が違うわな.....(*ーー)o(ぼそぼそ


そんな&こんなで、頑張れ!!サロンパス~♪o(*^▽^*)o
by o-bleneri | 2006-10-26 02:34


<< 人にとって狂気は無用の長物 KASABIANを聴きながらo゜ >>