人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二週間後

事件から、かれこれ二週間が経過した。

・・・今までの精神&肉体的疲労が一気に出始めたのか、
昨日、珍しく風邪をひいてしまった.....。゜(;><)

しかしまだまだやらねばならないことが山積みなので、
ゲホゲホ言いながらも外へ出て、都道府県の管轄担当者さんと交渉すべく
指定の場所へ向かう。





・・・この方は、私が事件後に接した方の中で最も紳士的で誠実な方の※お一人であり、
思わず・・・世の中、信頼出来るような≪まともな方≫は、まだまだいらして、
人を信じることを諦めるのは早計かもしれない、とすら思える程だった+。゜
*;-;)

もちろん、疎遠になっているにもかかわらず誠意や、励ましの言葉を寄せてくださった方も大勢いらしたし、初対面の方でも・・・特に印象的だったのが、事故現場の下の階のご主人だ。
*;皿;)

放水はさほどなかったため、下の階まで水浸しになることは免れたのだが、
それでも焼けた床を通して下の階の天井に水が滲みているために、
しばらくシートを貼らなければならず、しかも途中で気付いて消防の方とガス屋さんとで
処理&撤去して頂いたのだが、火元となった辺りの灯油が序々に滲み出して、
下の階まで伝って、すごい匂いが立ち込めていたのだ・・・・・。

そのためもあり、官庁から委託されている管理会社の担当者から
「早く荷物を撤去してください」と言われるも・・・そこは数十万の費用もかかることから、
見積依頼から若干の検討時間、そしてお金の目処がやっとついたのが今日だった。

しかし、こちらのせいで二次被害を受けた下の階の方には本当に申し訳なく思っていたので、
業者さんと見積りの為に現場へ行った際、お菓子折と・・・気持ちばかりのお見舞い金を包み、
謝罪に伺った。

呼び鈴を鳴らすと、奥から一度お会いしたことのある紳士的な初老の男性が出てきた。
こちらのお宅へは、事故の当日にも「ご迷惑をおかけしました」と挨拶に行ったのだが、
その時にも「いや、本当に大変でしたね。。」とねぎらってくださったのだが、
今回、わたしは一層深く謝罪し、「水漏れといい、灯油の匂いといい、本当に申し訳ございません。・・・こんなことで済むとは決して思っておりませんが、こちらの気持ちが済みませんので、お受け取りいただけますでしょうか・・・m(;;)m」と、菓子折と一緒に見舞金を差し出そうとしたところ、、、
「いや、それは受け取れません。あなたも大変な思いをされたことでしょうし、こればかりは仕方ありませんからね・・・。そのお気持ちだけでいいですから。(^^)」
と仰ったのだ。。。*;=;)。゜

葬儀前からいち早く連絡をよこし、それでおくやみを言うでもなく、早速家屋の賠償についての打ち合わせを急かしてみたり、賠償額が空欄の書類(!)に押印させようとするような、非常識な委託管理会社のジジイを始めとして・・・人が弱ったところに、ここぞとばかりに叩こうとするような輩が大勢居る中・・・まだこんな風に「心ある方」も、いらっしゃるものだ・・・+。゜と、思わず私は目頭が熱くなった。゜
*TーT)。゜

あと、10年前に父が他界した際、郊外の墓地の永代供養権を購入したのだが、
その名義変更と埋葬の件で電話をした際に対応してくださった・・・声の感じからいって
少し年配の女性の方と思うのだけれど、この方も、初対面にもかかわらず落ち着いた声で必要事項を説明してくださった後、「なにかと大変でしょうけれど、どうかお気を落とさずにがんばってくださいね。」と言ってくださった。

・・・心が弱った時というのは、神経がいつにも増して過敏になっているせいか。。。
悪意とまではいかずとも無神経な言動に接すると、何倍もの憤りを覚えるのかもしれない。
と同時に・・・こんな風に、誠意ある方の言動に触れると、同じく何倍にも響いてくるものだ+。゜
*;-;)

これは・・・おそらく、大人か、子供か、そういう問題だけじゃない。゜
優しい・・・というよりかは、≪真っ当な人≫か、≪おかしな人≫、
どんな人であれ・・・部分的に色々な部分が合わさっているにせよ、
そんな一言で、その相手の基本的な人間性を疑ってしまうような人も沢山いるけれど・・・・・
逆に、思わず己を省みる切欠となったり、こんな時だからこそ余計に、
その真心に感動を覚えるような人だって、世の中には大勢居るのだ。゜
*ーー)

・・・・・そういったものを感じる心すら失った時、人は本当に荒んでいったり、自分のみならず・・・
”誰のことですら大切に出来ないような人間”に、なってしまうのだろうか。。。?

・・・・・それこそが、本当に怖いことである。
*;皿;)

・・・”人を愛せない心”というのは、環境や境遇だけが作るものではない・・・と、私は思う★
*ーー)

どんな誠意や真心にすら自ら目を塞ぎ、甘え、世間に背を向けようとする心の”弱さ”になど、
わたしは同情なんかしないからにょ........。゜*ー皿ー)凸

because.....あっしは悲劇のヒロインを気取るつもりなどは決して無いんですけど、、、
この齢にして、わ た し は 結 構 苦 労 し て る 方 だと自負しているんです?
>Д<)凸!?

しかし、だからといって・・・それを楯に取って、
物事の何もかもに向かって斜に構えるような態度を取ってみたり、世の中の誰かしら・・・
特に‥自分より弱そうに見える若い女の子や、経験の浅い男の子をつかまえては、
勝手に「甘ちゃん」呼ばわりしてみたり(←単純に、テメーが不器用で要領が悪いだけのジジイに多い。)・・・そんなヤツにだけは、なりたくないものだ。゜

わたしは、そんな輩こそを・・・「甘ちゃん」と呼んでやりたい.......。。。*ーー)o゜

そもそも・・・己を大切にせず、いらん苦労で身も心もボロボロになる事を許したお前が悪い。

そしてそれは誰のせいでもない。
闇ばかりを見続け、光を見ようとしないから、無駄に荒んでしまうのだ...。゜

大抵の場合≪世の中の苦労を全部背負ったような顔≫をしているようなヤツらこそが、
わたくしに言わせれば、激甘なのだ・・・。゜

・・・残念だったな。。

あとは.....こういった経験が糧となり、鏡となって、自分こそが・・・
どんな時であれ自分を失わずにいられたり、人に対しての≪最低限のデリカシー≫を、
保ち続けられることを願うばかりである。゜
*’=’*)ノ
by o-bleneri | 2007-04-20 21:56


<< 初二七日 Oshy★ラヴ+。゜ >>