渡辺真知子なブルーについて

a0013306_21441833.jpg今の状況をに対する理解を持て余したわたしは、またも。。例の日本人のイケメンさんに、あれこれと・・・"男性側の心理"について相談してみた☆
A///)

不思議なもので。。。;///)?あれほど何度もいがみ合ったり反発してた筈の彼であっても、彼の言葉というのは・・・確かにその瞬間は・・・あまりの曖昧さにイラつくことも多いのだけれど、後になってから、思わずハっ☆とさせられることも、多かったりするんである.....。゜*ーー)。゜





おそらく・・・彼はわたしとはまるで違った角度から物事を見ていて、その表現の順序や方法があまりに自分と違うため、反発を覚えるのかもしれないけれど。。。ある意味、理詰めで考えようとするわたしとは対照的に、彼は感覚で物事を捉えるタイプという気がする。加えて。。物事に対する"距離感"も、かなり違うと感じる。たとえば・・・量の話に対して、質の話を重ね合わせるような感じ?*’=’*)o

しかし・・・いくらわたしが、一男性としての彼に・・・≪"一般的な"男性心理≫について相談したところで、数多の「恋愛指南書」同様。。そんなものは唯一のステレオタイプに当て嵌められるものではないということも、わかっているつもりなのだ。゜

そして、その「類型」に囚われてしまうことが、かえって・・・自らの≪感じ≫や、自由な行動を妨げてしまう危険すらある?ということも・・・薄々覚悟はしている。しかし・・・今のわたしは、まるで。。地図も羅針盤も無い状態で、まるで方向を見失ったまま、霧の中を歩いているような思いを抱えているようなもので。。。*><)なので。。。ほとんど藁をも縋るような気分で、あれこれ話を聞いてみた。彼もまた。。。非常に面倒見の良い人なのだろう。゜///)あれほど何度逆ギレしたか知れないわたしの与太話にすら、小一時間付き合ってくれるだけでもありがたいと思わなければ。。。;///)m

で。。。 相変わらずの「彼節」で・・・明快な「オレはこう思う」的なビジョンは見えてこなかったものの。。。その・・・例えるなら・・・「別の種類の霧」とでも言うようなモデルケース?を提示されたおかげで、相対的に。。。漠然とながら、自分が進むべき方向性が見えてきたように思えてきたのだった。
*・-・*)o゜・・・わたしは再度彼にお礼を言って、自分のポジションに戻った。

-

まずは。。。しばらく考察していた数多の、≪これが正解≫とされている無数の≪(架空の)セオリー≫から一旦離れて、今一度・・・漠然にせよ、「"わたし"はいったい、(彼と)どうなりたいのか?どうしたいのか?」ということを、自分の中で確認した。
*・-・)+。゜

・・・ここ数日間の、自分の言動を鑑みるに。。。?’=’*)
その動機は。。。ただひとつ、それは・・・

=A= (これ以上)傷つきたくない。

ということなのかもしれない。。と、悟った☆*ーー)o。゜

そして・・・何と比較して、そう思うのか?だったり・・・もし、それによって傷ついたとすれば・・・自分はどうなると思うか?だったり・・・自分の中で、あれこれとシミュレートしてみた。

結果。。。いくつか悟ったこと。
≪真実≫から目を逸らし、耳を塞いでいる限り。。。
傷つくことも、ないかもしれない。゜*ーー)。゜

けれど・・・その「自己欺瞞」に自分で薄々気付いているからこそ・・・
今の自分が、こんなに居心地が悪いんじゃないのか?と。
*・-・)。゜

そういえば。。わたしががおそらく中学生の頃?ぐらいにちょっと流行ったポピュラーソングで、
渡辺真知子の「ブルー」という歌があったのを、思い出した・・・☆

その歌詞の中に。。。

♪確かめたいけれど 一人になるのが怖い

というフレーズがあるんですが。。。(*’=’*)o゜ この歌の内容を要約すれば、一人の男性に対して。。彼の≪"見せ掛け"の優しさ≫とは裏腹に、彼の本当の愛情は、自分とは別の方向へ向けられていている。。ということを、空気で悟っている女性が居て・・・その曖昧な関係?に対して、本心を問い質す勇気を持てずにいる、切ない女心を歌ったもの。。。

。。。とは、思っていたんですが、、、
A///)

正直・・・わたしはその歌を聴いていた中学生の頃から、、、
そういった種類の「曖昧さ」が・・・ごっつい、苦手だったのかしら?///)
いや。。どれほど哀しいか?は・・・いくら子供でも、何となく理解できたんですが.....。A///)

今一度・・・長じた今?・・・この歌詞を読んでみます。゜
o(*’=’*)o

♪あなたは優しい目 だけどとてもブルー
♪凍りついてしまうほど
♪抱きしめて だけど とてもブルー
♪あの娘の代わりと わかっているから


この辺りは。。。切ないですね...。*;-;)。゜
自分の好きな相手が、まだ・・忘れられない娘が居るのを承知で、側に居る。
そして。。自分が"本当に"好きな娘以外の女の子に対しても、優しい目を向けたり。。。
または、抱きしめてしまえるあたりが、「男の性」なんでしょうけれど。。。
そうは判っていても。。。なんとも、やりきれませんね....。*ーー)o。゜

♪呼び出したのに 黙ったままね
♪気になるけど 知らぬふり
♪とりとめのない心 人はどういやしてるの
♪あなたと私いつも 背中合わせのブルー


。。。う~ん。。。;ーー)
この・・・呼び出された彼女・・・人が好すぎです,,,。

てゆーか。。。
自分で呼び出しておきながら・・・「黙ったまま」 の男。。。?# ̄- ̄)
。。。女に甘ったれるのもいい加(略

う~ん。。こういう時って。。。 どう、いやしたりするんでしょうかね。。。A///)?

以前に。。。わたしの場合ならば。。。悲しむ以前に・・・
友人か身近なBARのマスターあたりに、怒りをブチまけてしまいそうなシーンですが。。(汗

おそらく・・・そんな男であっても、憎めないほどに彼を愛しているか。。。
優しいんでしょうね...。゜A///)彼女。。。

♪あなたは愛しい目 だけどとてもブルー
♪あの娘のことは忘れて
♪抱きよせて だけどとてもブルー
♪一度切れた愛 もどらないものよ
♪あなたは何を 感じているの
♪私の愛 欲しくないのね


。。。切ないですね。。。。。(*ノ=T)。゜気持ちは・・・すごく、わかります.....。。。

ちゅいますか・・・

前の娘とキッパリけじめをつけてから>、他の娘を抱き寄せろや.....。>男。
〆  ̄- ̄)凸

も~。。。

わたしは、そーゆー≪自分に甘ったるい男≫が、、、
昔っから大っっっ嫌いなんジャーーーーー→
ノ▼皿▼)ノ=======凹 ウリャー

♪確かめたいけれど 一人になるのがこわい
♪心の中はいつも 背中合わせのブルー
♪あなたと私いつも 背中合わせのブルー


.....いや。。。(*///)わかります、わかりますとも。。。

でもなぁ.....。。。*;皿;)。゜

それを恐れる限り・・・ 一人になる以上に、辛いんでか。。。?T-T)

と・・・ おそらく、わたしは中学生の頃から・・・薄々、感じていたのではないか。。?
とは思えど。。。

そりゃ、理屈で割り切れることばかりじゃありませんよね、、、
A///)

ろくな恋愛経験も無い、子供の頃だからこそ、
そんな風に「理詰め」で割り切れたのかもしれませんが。。。


≪つづく≫
[PR]
by o-bleneri | 2007-08-22 22:58


<< 直球勝負。 強く儚い者たち(cocco) >>