「タール系色素フリー」へ〓マイルドに〓シフト中…(その2)

a0013306_23384462.jpgこちらは、残念ながら・・「タール色素フリー」という観点というだけの面では外れてしまった皆さん。。かといって、メーカーさんの名誉にかけて申し上げたいのは、発色といい使い勝手といい、他の製品にはない良さがあったからこそ、こうして一度はわたしの「ミッフィーちゃんパレット入り」を果たしたと思うわけなので。。なんだか、いきなり悪者扱いして排除してしまうのも名残り惜しい気はするのですが。。その一方で、正直なところ・・ごく狭い範囲にポイントでしか使わないものならば、代用も可能かな?とも思えるため、この色味の使い心地の記憶だけは残して、代わりとなるものが見つかり次第、卒業させてあげようかな。。という方向です☆しかし・・特にここに挙げたようなものと「まるで同じような」色って、ありそうでなかなか見つからないんですよね。。近いピンクはかろうじてファンケルにもあったものの、発色はやはり違ってて・・☆(><)特に発色の良いピンクやカナリアイエロー・鮮やかなオレンジとなると、ノンケミではありそうでなかなか無いということがわかりました。同じオレンジでも、もっとダルな・・良く言えばナチュラル、しかしある意味ぼやんとした色味で。。やはりこういった蛍光っぽいものはケミカルカラーならでわ★なのかもしれませんね。(今後も出来る範囲でこれに近い色は探してみようとは思っておりますが・・ただ、失礼ながらこちらのブロックに関しては「絶対にこの色じゃなきゃ嫌!*>3<)o」という程の思い入れもありませんゆえ、これを機に自然と草木染め?風の色のメイクに変わってゆくのかなぁ。。。*ーー)。゜?


a0013306_23391599.jpgしかし・・どんなにタール系の色番が羅列されていようとも、やっぱりこれだけは今は外せない。。(><)というものもあります。自分にとっては、その筆頭がジバンシィのプリズムアゲイン。一時は使いやすいかと思っていたキャンメイクのシェードでしたが、やはりどうにも色味が今一歩という感があり・・・継続して試していたシェーディング用のカラー、シャネルの新作ブロンズはやはりどの色もわたしの天然濃ゆ目オークルな肌色に溶け込んでしまってアウト(しかも、試してみると相変わらず肌がちょっとチクチクする感もあり。。本当にシャネルに限っては、わたしには苦手な成分が入っているのかもしれない。。。A///)かといって1色5,000円近くするボビーブラウンを地味な部分使いだけのために買うのもなぁ。。同じぐらいの値段(ネットならもっと安いことが後日判明。)を出すならば、それで4色のグラデーションが入っているプリズムアゲインの方が使いやすいかも?と、いきなり試しもせずに現品を買ってみたところ・・これが、すっごくイイ☆(*゜д゜)o!発色といい色合いといいラメの具合といい、何とも自分好みで・・何といっても、ラメが入っていながらシャネルや先日買ったゲランのメテオリットのような微妙なチクチク感を感じることもなく、全く負担がなかったんですね。うっすらとした香りも好みで・・・+。゜で、あまりの使用感のよさとコンパクトのラグジュアリー感にすっかし感動して、タール系について調べようと思い立つ直前に、チークも含めて追加で3種類一気に買っちゃいましてね。(笑)・・・流石にチークは届いたところでどうしようかなぁ。。といった感じではあるのですが、4色のハイライトと、ミドルカラーのピンク系のラメパウダーは、どんなにタール系色素表示のオンパレードであっても、やっぱり一度は使ってみたいところ。。。あ~、せめてこのシェーディングに使っている#6の色味だけでも、ロゴナ辺りで出してくれませんかね。。。多少高くてもぜったい買うのになぁ...!!(><)o


a0013306_23394161.jpg右のチャコットのハイライトも、タール系色素表示があるにもかかわらず、今のところこれに勝るものが無い以上は、排除するには躊躇するところ。。。((><)このマットでしっかり発色する限りなく白に近いラベンダー。。というのは、ケサパサですらなくて探し求めてようやく見つけたものなので、自分にとってはとても貴重。しかもパサつかずベタつかず刺激もなく、使用感もまったく問題が無いだけに。。まぁ、こちらも暫くは他のものも探しつつ使うことになるでしょう☆

右は見た目ちょっと近い色かな?と100円ショップで偶然みつけたハイライト。100円コスメもなかなかあなどれませんね。。が・・・家に戻って、チャコットを使っていた部分に塗ってみると。。似ているようで全く違って、かなりテカテカ感のあるパールのパウダーで、毛穴が悪目立ちしちゃってわたしにはダメでした。。。(T□T)残念。。。≪つづく≫
[PR]
by o-bleneri | 2008-05-28 19:37


<< 「タール系色素フリー」へ〓マイ... 「タール系色素フリー」へ〓マイ... >>