<   2004年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2004.4.26~春の道~

a0013306_83512.jpg今日は、某官庁へ書類を取りにいくついでに、付近をお散歩☆゜
ビルの窓から見える山の雪も、すっかり融けた様です。
=*。=*。=*。=
駐車してた車に乗ってたわんちゃん☆
最初・・・「ぬいぐるみ!?」と思ったら、微妙に動いて。。。キョトンとした表情で、こちらを振り向いた。(*^m^*)物思いに耽ってる様な風貌が可愛い♪*^m^)
・・・
住宅街が傍にあるので、お庭で綺麗な花壇を作っているお宅が多いデス。
・・・
「つくし」
春といえば・・・思い浮ぶのは、ふきのとうや、つくし☆゜これ、茹でておひたしにすると、とても旨いです~*//▽/)o自分も知らなかったんですが、以前…大雪山の麓で育った友人が作ってくれて・・・+゜貝や山菜や野草を捕って、調理して、食べる。自分の友人は…自然の中で育った友人は、何が食用として可で、何が食べられないか、自然と知っていたりして・・・羨ましいなぁ...。゜って、思う。同じ北海道生まれでも半端に市街地しか知らないと、そこら辺がわからなくって;>-<)キノコや、蕗ですら・・・怖かったりする...。[食べ物=スーパーで買うもの]って発想しか湧かないのって・・・なんか・・・ヘンだと思ったりするんだよなぁ....☆。゜//m/)

たぶん白樺と思うんですが。。。道端に倒れて・・・樹皮がくるんくるんにカールしてた。その上に。。どこかから舞い降りてきたと思われる、赤い花。。これは、梅かな・・・?--)う~ん。。。;=m=)・・・木や花の名前がわからなくなってるぞ...。゜
(続きは後程。(*^-^*)o

[PR]
by o-bleneri | 2004-04-27 08:36 | 日記

2004.4.25~゜。家族だからこそ。゜~

a0013306_215410.jpg親しき仲にも礼儀あり
+-------------+
突然ですが。
「家族」やら「生育環境」っても。。決して一括りに出来るもんじゃないと思うし、自分自身…世間様にしてみれば、常に居心地の良い環境で、ぬくぬく守られて育った記憶も経験も持ち合わせちゃいないけれど…恨みを抱えたままにはしたくないの…。゜ただ・・・「不器用」だっただけ・・・って、思ってる☆゜様々な要因から…その「輪」が乱れちゃったり。。。その…「調和」のビジョンが。。。どうにも一致しなかったりね?家族をチームプレーとすれば…束ねるための・・[なにか]が…見えてなかったのかもしれないし。それを・・・離れてから、それぞれの胸の内で…探してるのかもしれないし。傍から見れば「考えりゃ、わかるだろ?」と言いたくなるような相性の二人だとしても…先の事は…誰にもわからない☆賢明かつ…健やかに生きることだけが…人生の目的じゃないだろし。それが迷っている風見えても・・・自分で見・聞きして…苦労するなら…本人の意思だろう?って思ったりする...。


More
[PR]
by o-bleneri | 2004-04-25 21:55 | コミュニケーション

2004.4.24~わたし蒔きましたわ(←回文だし。)~

a0013306_172221.jpgハーブの種を、蒔いてみました♪(*^m^*)

。。今回蒔いた4種類のうち、育てた事があるのは、バジルだけ☆゜
他の種(ロケット・三つ葉・青しそ)は…果たして無事、発芽してくれるのでしょうか!?


用意したもの
土・鉢・皿・種・・・すべて、100円ショップのモノ☆よって合わせて735円(税込)でした。愛用の如雨露は、先日雑貨屋さんで見つけたモノで・・・こちらは、700円ぐらい?形も使い勝手も、気に入ってマス♪蓮の実(ジョウロの先端の、穴の開いたぶぶん)が、付いていなかったのですが。。。そのうちなんとかするべ~*と、思ってましたらば・・何とかなりました!(*//フ/)o100円ショップの塩化ビニル製の如雨露の先端が、丁度同じぐらいの直径だった為、先端を切って、ホーローの如雨露に捻じ込みました。が。。。結合口から、ボタボタと水が洩れるので、接点を、和紙の荷造り紐でぐるぐる巻きにして、縛ってみたところ、絶好調です+。゜
-*。-*。-*。-
種によって※蒔き方が違うので、
♥ 三つ葉=すじ蒔き
♥ 青しそ=条蒔き
♥ ロケット=バラ蒔き
♥ バジル=点蒔き
-------------------------------
※すじ蒔き=条蒔き、バラ蒔き=点蒔き…で、いいんですかね...??
*//m/)
それぞれ、アクリルや切ったペットボトルの囲いで仕切りながら、蒔きました。蒔き終えたら、さらっと土を被せ・・・
新聞紙の上から水をかけて、覆っておくことに☆

-*。-*。-*。-

それぞれの位置に、忘れない様に、ハーブの名を書いたプレートを立てて、
種の袋の裏の切り抜き(栽培方法)や、色々な情報を元に・・・
簡単な「栽培カレンダー」を、作ってみるつもりです♪(*^m^*)

そんなところですー。

[PR]
by o-bleneri | 2004-04-24 17:23 | 暮らし

2004.4.24~恒例行事~

a0013306_112947.jpg今日は、ハーブを植えてみようと思ってマス☆゜
鉢・土・種(バジル・しそ・ロケット・三つ葉)は、用意済みなので・・・あとは華麗に蒔いて。。[特製ラベル](←これが"お楽しみポイント"だったり♪^m^)を土にぶっ挿し挿させていただくだけだ~☆゜
(あとから写真付きでUPするかもしれません。)
=・=・=・=・=・=
夕べ・・・電話のベルが鳴った。
なぜ、自分が…[訊き&応え]…続けるのか?という詳細は伏せますが。。。
自分は…関る度、「。。どう対処すれば良いんだろう・・・;>-<)」と、迷い続けていて、かねてから、相談させていただいた方からも、様々なご意見を頂戴して・・・「じゃぁ…関らなければ?」だったり・・・☆
「関り方を、もっと考えたら?」だったり・・・☆
「いったい…どうしたいの?」だったり・・・☆
本当に・・・何年も、自問自答を繰り返し・・・今に至っている。
(なんだか奥歯にモノ挟まった風で、すんません...。゜)

本題。


More
[PR]
by o-bleneri | 2004-04-24 11:30 | 日記

2004.4.23~春の気配~

a0013306_21552.jpg芽吹きの季節+。゜・
日も長くなり、長い影を楽しみながら、お散歩したくなります♪
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
4.22
先日から、室内の整理&整頓をしている☆゜
なんでか。。昔から、小物…特に、一般的には。。。「?」な、工具だったり、画材やらが、日常使う道具に混じって、ごっちゃらごっちゃら散在しているので、着手し始めると大仕事だったりする....。゜
大まかなレイアウト変えに留まらず、途中から…レターケースの中の間仕切りの為に、ペットボトルをカッターで裁断して、切り込みを入れたり、箱を作ったり、丁度いいサイズのラックや棚が見つからないとなると。。。メジャーやら、電動ドライバーやら、蝶番やら、カーテンレールやら、ヒートンやら、S字フックやらを総動員して。。。
軽~いお片付けのつもりが・・・;=-=)?大抵のバアイ、、ふと気が付けば、耳にボールペンを挟んでいたり。。*///)口にビスを咥えて金槌打ってたり。。。ボルトを締めたり、グルーガン(ホットボンド)で、何やらくっつけてたり・・・? ̄- ̄)
が・・・
かなり、楽しかったり...♪(*>▽<)o


More
[PR]
by o-bleneri | 2004-04-23 02:16 | 日記

2004.4.18~お花のマルゲリータ[1]~__昨日はお友達とchat(*^m^)とっても楽しかったです♪

a0013306_153344.jpgお花の形のピザ(マルゲリータ)を作ってみました☆
手作りピザを作ろう!と思い立ち、あれこれプランを練っていたのですが、お誕生日やパーティーのオードブルにしても楽しいかな?>▽<)oと思うので、よかったら作ってみて下さいね~+。゜・
----------------------------------
↓以下、材料と作り方をかきます。
----------------------------------

[PR]
by o-bleneri | 2004-04-18 13:44 | 暮らし

2004.4.18~お花のマルゲリータ[2]~

a0013306_135640.jpg強力粉をドライイーストで発酵させて、生地を作るのが本式かもしれませんが、
今回は、練るだけで生地が作れる、市販の「ピザ生地ミックス」というものを使いました。…手軽に使えて、便利です。*^-^)!

[PR]
by o-bleneri | 2004-04-18 13:43 | 暮らし

2004.4.18~お花のマルゲリータ[3]~

a0013306_153358.jpg









-------------------
今回使用した材料
-------------------
●ピザ生地ミックス→箱に、2袋入っているので、1袋だけ使いました。
●乾燥バジル(生地へ練りこみ用)
●バジルペースト(ジェノベーゼペースト)
●トマト水煮缶
●にんにく(トマトソース用
→生にんにくをみじん切りにしてもいいと思うのですが、
今回は、粉状のガーリックパウダーを油で炒めて、使いました。)
●モツァレラチーズ
(ピザ用のものも市販されている様ですが、今回は、うずらの卵ぐらいのサイズのキャンディタイプのチーズ[下の写真参照]を、厚さ3mmぐらいの輪切りにして使いました。
●粒マスタード(花弁のアクセント用)
●ターメリック(同上)


More
[PR]
by o-bleneri | 2004-04-18 13:43 | 暮らし

2004.4.18~お花のマルゲリータ[4]~

a0013306_13427.jpg・トマトソース・
トマトの水煮缶に塩少々、胡椒少々で軽く下味をつけ、煮つめます。
→フライパンに油(今回はひまわり油を使いましたが、オリーブ油、その他…何の油でもイイと思います。ただし。。バターなどは、しつこい味になっちゃうかも....???)
を敷き、にんにく(今回は料理用のガーリックパウダーを使用)を入れ、軽く炒めて香りを出し、鍋のトマトに加え、更に水気がなくなり、モコモコになるぐらいまで、弱火で煮つめます。(20分ぐらい?)お好みのスパイス(・・・オレガノや、キャラウェイシードも合いそうですね♪)を加えたり、赤ワインを隠し味程度に入れてもイイかも?いろいろ工夫して・・・自分流の「定番ピザ・ソース」を考案してみるのも、楽しいかもしれません♪

[PR]
by o-bleneri | 2004-04-18 13:43 | 暮らし

2004.4.18~お花のマルゲリータ[5]~

a0013306_134126.jpg今回使った、キャンディタイプのモツァレラチーズは、「どういう風に焼けるかな?」という感じで、ピザ用という表記の特に無いものを使いました。
その為か・・・???ピザ特有の、チーズが、(*>▽<)ノのび~る☆゜・・・という風にはなりませんでしたが、可愛いボール型なので、大判の生地に、ポコポコと埋め込んだり、他のチーズと併用して、色々な使い方をしても面白いかも♪
(写真だと、うずらの卵みたい・・・?*^m^)

[PR]
by o-bleneri | 2004-04-18 13:42 | 暮らし