<   2004年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2004.10.28…瓦礫の下から空を仰ぐ

a0013306_922291.jpg


瓦礫の下から空を仰いで

光に手を翳す


わたしが歩く一本道は

いつか乾いてくれるだろうか


好きなものだけ

心躍るものだけ


それだけあればいい


[PR]
by o-bleneri | 2004-10-28 09:15 | 創作

半自伝小説---【カウントダウン-0】-[第一話]

物心ついた時の家は、・・・会話が無い家。
親も、姉も、何を考えてるのか、まるでつかめない...。。。
すごく裕福だった。。という程ではないが、
会計業を営んでいた父の、コンスタントな収益で
ウチの家計は賄われており、家は小さな建売住宅だったが、
ステレオやピアノがあった。

。。後に、事業に失敗こいて没落するんだが、
ゲラゲラ笑いながら、競売の買戻しに参加して乗り切ったり‥
たぶん、根が。。へらへらした家庭。
脱線。。

なんでか・・ウチの親は、家族みんなでTVを見るのが
キライだったらしく。。。一人1台、TVが与えられ。。
子供心にこれが、すっごい謎?--)で、、、、、
あと、気になったのは。
母が自分と二人きりになると、何とも言えない顔で・・・
二人になった途端、ジーーーーっと睨みつけられて、
イッキにワープ。
バイオレンスの香りが浸々と家の中に蔓延。
それを察したワシは外へ逃避を続けた。
家に居るのは、本当に苦痛だった。。

根っからタカビーなわたしは、
山で150kmで滑ったり、
N.Yでハイヒールを履いて働くのが夢だったが、
同時に・・・石の研究をしたり、画用紙に小説を書いて、
自分で挿絵をつけて、幼稚園から小学校にかけて、回覧して・・・
後ろに小さく・・¥480・・と、入れていた。
480円ってば、当時のハードカバーが1冊買える値段なんだが。
その横に‥出版社名も忘れなかった。
んで、小学校の大好きだった担任の先生に、
その小説(涅槃寂静をテーマにした、スペースファンタジー。。;・V・)
を、勇んで見せたところ・・・
裏表紙に、達筆のマジックで・・・こう、書かれていた。
「たいへんよく書けてるね。でも‥ちょっと値段が高いよ」
・・・子供心に・・ヤラレタ!>3<)oと思った。。

最初の恋愛は・・幼稚園で花開いた+゜
隣の席の、Sちゃんだ。
黄色の幼稚園帽を、机の上に乗せて
先生の話をききながら・・挨拶して、解散するのが
幼稚園の終了時の光景なんだが・・・ その時、その帽子を、
Sちゃんと二人で、キャーキャー言いながら、
ブッ潰しあうのが楽しくて。。 いっつも先生に怒られていた...。。
しかし、楽しかった+゜
(その後Sちゃんは、ホテルマンになったらしい。

小学校1年生入学。 隣の席に・・・
☆井君という双子の弟がいて。
彼のことは・・・ 悪いが、
私は‥それほど特別に好きという程ではなかったが、
なんでか。。慕ってくれていた様子で・・・
ワシも、それなりに・・親切にしていたが、
ある日。紙切れを貰った。エンピツで・・
あなたはぼくのたいようです。 と書かれていた。゜
生まれて最初のラブレター。
今なら・・・涙が出そうだが。。
そこは小学生、、、どうしたものか・と、困惑していた。゜

その後、☆井君は・・ ???
わざとか?どうか?は、わからんが、
図工の水彩の水入れを忘れては
「一緒に使っていい~?」と 言ってくる様になり。。
子供心に、色使いの違う人と同じ筆洗いを使うのは、、、
なんだかなぁ。。と、 微妙な気分で・・・
たぶん仏頂面で「いいけど。。」と応えて、 使わせてあげてたが・・・
今思えば・・・ケチですね。。わし...*T-T)(涙

その後・・・何のテストだったか?
名前の欄があって、ふと横を見ると・・・
なんと、☆井君は・・・自分の名前の欄に、 ワシの名前を書いているし。。。
。。。
慌てて、、 「ここは‥自分の名前を書くとこだよ!?*>3<)」と、
☆井を促したが・・・・。。

。。。☆井君、、元気かなぁ+゜ o*;▽;)o???

[ つ づ く ]

[PR]
by o-bleneri | 2004-10-27 05:13 | 創作

2004.10.27~個人を守ること~


個人の生活って、氷山の一角と思うし、そこで見えることはごく僅かで・・・
自分が、相手が、何を思って生きてきたか、
確かに言えることは・・・今・・・自分にとって大切なことはなにか?
その一点。それを守りたい。侵害する権利はないと思ってる。

[PR]
by o-bleneri | 2004-10-27 01:37 | 日記

2004.10.22~タンドリーチキン・バーガーを作ろう♪[4]~


キヌガサの花香さん♪のアイデアを、参考にさせていただき、(*^o^*)o
(花香さん♪ありがとうございます!m(*^▽^*)m)
珈琲&カフェオレゼリーに、キャラメルソースで、デザートを作ってみました!a0013306_23144739.jpg


イメージは・・・「ポインセチア+゜」
Xマスパーティーにも、良さ気なものを・・・と思い、つくってみました♪(*^o^*)o
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪材料♪
粉ゼラチン=5g×2袋
コーヒー=250cc
カフェオレ=250cc
キャラメルシロップ=適宜
キャラメルパウダー=〃
アクセント=※クコの実
クコの実を切らしていましたので、今回は、"※ポアブルローゼ"というスパイスを使いました♪(※ちなみに、粒胡椒や山椒の様な味のスパイスです☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪作り方♪
[1]コーヒー、カフェオレを、それぞれ250ccづつ用意し、粉ゼラチンを溶かし、
バットで固めます。
a0013306_23142743.jpg
[2]固まったら、それぞれ杏仁豆腐状にひし形にカットし、
放射状に、お皿に並べていきます♪(…中央が盛り上がる感じに、交互に積んでゆきます。
[3]並べ終えたら、キャラメルシロップを線状にかけ、上からキャラメルパウダーを振りかけます♪・・・粉砂糖や、他・・・お好みによっては、きな粉も案外、合うかも???
[4]中央の花弁は・・クコの実を、と思いましたが、切らしていたので。。
今回は、ポアブル・ローゼを乗せてあります。
本来、ステーキなどに使うスパイスなので。。スイ―ツの場合は、飾り・・・と思った方が良いかもしれまてん(*/^o^/)ノ

・・・こんな感じでごんす~☆゜

色々なデザインで応用可能?とおもいますので、
ぜひぜひ、作ってみてちょん♪(*^ゝ^)ノです。

[PR]
by o-bleneri | 2004-10-22 23:14 | 暮らし

2004.10.22~タンドリーチキン・バーガーを作ろう♪[3]~


a0013306_2383614.jpg
華麗に焼きます+゜

焼ける迄・・・結構、時間がかかるみたいです☆;^▽^)>
途中から、薄目にのばしたつもりなんですが。。。
1枚あたり、3、40分。。??・・・薄めに作った方がイイかも+。゜


ですが、味は・・・それっぽい出来です!!*^o^*)o

[PR]
by o-bleneri | 2004-10-22 23:07 | 暮らし

2004.10.22~タンドリーチキン・バーガーを作ろう♪[2]~


ナン(チャパティ?)のタネを作ります♪

今回は初めてなので、
東急ハンズで買える、「ナンの粉」を使いました☆
・・・材料・・・
ナンの粉=1袋500g入り
卵=2個
牛乳=250cc
バター=20g
・・・・・・・・・・・・・・・
今回はこちらに、
くるみを粗く砕いたモノと、カレーの香りのハーブ「カソーリ・メティ」というのを、
混ぜてみました。(*/^o^/*)b
a0013306_2353379.jpg


[1]上記の材料をボールで混ぜ、1時間程寝かせます。
a0013306_2362622.jpg

んでもって、
タネを、ゴルフボール以上、テニスボール未満に丸めておきます♪
。。。伸ばすと、ハンバーガーの皮に丁度良い感じの大きさで良いとおもいます。


a0013306_2364294.jpg
のばします♪
かなり弾力があるので、焼くときに再び延ばす・・・で、イイとおもうので
ざざっと でよろしいかと存じます。


[PR]
by o-bleneri | 2004-10-22 23:06 | 暮らし

2004.10.22~タンドリーチキン・バーガーを作ろう♪[1]~

今日こそは!?!?懸案の、タンドリーチキンバーガーを、つくるど~♪と、妙に気合を入れて、張り切ってるワシ。


材料を用意します。
:::タンドリーチキン用肉:::
鳥もも肉=300g×2ブロック

:::漬け込みソース:::
タンドリーペースト=肉300gあたり大匙3
ヨーグルト=肉300gあたり大匙6
ガラムマサラ=適宜
ケチャップ=適宜
・・・こちらに、以前から使ってみたかった・・・"マンゴーチリソース"も加え、
少し甘辛目な味にしてみました♪*^o^*)o
a0013306_2344182.jpg


:::下ごしらえ:::
鳥ももをビニール袋に入れ、漬け込みソースの材料を入れ、
よく混ぜて、冷蔵庫で8時間。

[PR]
by o-bleneri | 2004-10-22 23:04 | 暮らし

2004.10.21~自分的☆愛について~


a0013306_23104388.gif
これは。。誰に強制するつもりもないし、奇麗事。。と、言われても、仕方がないんですが・・・
自分の恋愛感についてかきます。

これまでも。。。
自分が、どんなに思っていても・・・
振り向いて欲しいと願うことは出来ても、
相手にそれを求めることは出来ないということは・・・
何度か体験してきたつもりだす。゜

自分が心から愛したいと思える人・・・
それは、多ければ多い程、いいのでしょうけれど・・・・・
時にはそれが・・・すれ違うことだってあるとおもう。
本当に心を許せる人、自分のなにもかもを語れる人、
今の自分はまだ・・・・ごく、限られた人にしか、甘えられなくて。゜
こんな閉鎖的な自分が、情けないけれど。。。

自分には、大切に思う人がいる。かといって・・・
自分から相手への要求は・・・ないと言える。。それを感じずに済む、何も要らない。そう思える人だからこそ・・・ずっと同じ方向を見ていられると安心していられるし、ただ。。。自分が辛い思いをするとすれば、自分から・・・相手へ、何も伝えらないまま、何も応えられないまま、離れてしまうとすれば、かなりキツいのかもしれない。無力感で、ヘロヘロになるかもしれないけれど・・・それは今考えても、仕方がないので・・・
今は、忘れていようっておもう。

あと・・・ワシは、自他共に・・・相手を束縛しないヤツ・・・なんですが、
奇麗事に聞こえるかもしれないけれど・・・自分も、自分のままでいたいから・・・相手も相手の好きな時間を過ごして欲しいし、相手の時間を縛りたくはないし・・・自分も・・・自分に対する・・・過度の期待?を、察知した途端に凶暴なエージェントに変身するのがわかっているので・・・その気配を感じると、むちゃむちゃ引いてしまう、ワガママなヤツなんで。。すんません。。。・・・って、脱線しましたが。゜自分の時間と相手の時間は、決して・・・恣意的に振り向かせたり・・というものじゃなく、自然な気持ちの上で・・・重なっていけるのか、そうじゃないのかは‥今考えても、仕方がないので、なるようになると思ってる。
ある意味・・・・・出たとこ勝負だ。

計算はしない。。
というか、しても・・・ロクなことにならんでしょうし。。。;--)ノ
自分には向いていないので、直球。ストレート。
相手が自分をどう思ってるのか?という不安って、若い頃はあったけど・・・
試したり、確かめたり、見えなくなったと傷ついたり・・・

しかし、次第に自分が歳を喰ってくるにつれ、それだけは・・・
[自分が信じるしかない?]と、やっとこの歳になって思えてきたずら。+゜

(長文・駄文、申し訳ございませんです...。)

[PR]
by o-bleneri | 2004-10-22 01:36 | 日記

2004.10.20~予定変更・・・(*>-<)o~

a0013306_23542242.jpg
先日より、方々で宣言させていただいてます;^^
「ジャークチキン・バーガー」なのですが。。。。。
その後、方々歩くも、ジャークシーズニングが見つからず。゜
取り寄せとなると、日数もかかりそうなので、、、どうしたものだ。。;ーー)ノ|??
と、思っていたところ、今日・・・なにげに入った東急ハンズの調味料コーナーで、
「タンドリー・ペースト」の瓶を見ながら・・・閃きました☆゜(*゜=゜)o+゜

・・・・・ジャーク・チキンは・・・後日チャレンジ♪として、先に、
パンの替わりに、"ナン"にして・・・ナンの間に、タンドリーチキンを挟んだものを作ることにしました!!*^-^)o
まずは・・・鶏を、タンドリーペーストで一晩仕込むことに♪(*^o^*)o
(。。。も少し待っててねん+゜m(*^-^*)m

-*-

そして・・・スパイスコーナー同様、大好きな、「粉」のコーナー、
全粒粉、コーン粉、デュラムセモリナ、ライ麦粉・・・試してみたい粉が沢山で、思わず・・・売り場にある粉を・・・ぜんぶ買うところでしたが。。。ワシのバアイ・・・;’-’)o欲をかくと、計画倒れで終わる可能性が著しく高いので・・・+゜んぐっ(*ーー)oっと、ガマンして、、、結局、パンではなくて、 ナン を作ることに予定変更したゅぇ。。。
買ったのは・・・・結局、ナンの粉だけ。です♪;^^(ぇ

-*-

そしてそして!!
いつも、形から入るのが趣味のワシは、可愛いエプロンも、久々に新調☆゜と思い、
深みのある真紅の、ソムリエ風エプロンをGET♪(*^-^*)o
明るい色のエプロンで、ウキウキとお料理に専念できそうな予感です☆゜*^o^*)ノ

ブラボ

-*-

その後、少し歩き疲れたわ、荷物は重いわで。。。;///)
中心街のロッカーに、一旦荷物を預けることに♪

ケチ「自称しっかり者」なワシは・・・有料ロッカーは、殆ど使わないのですが。。
今日、久しぶりに利用してみて・・・カルチャーショック。゜今のロッカーって。。。じゃないんですね???;^-^)oバーコード読み取り式&オートロック?みたいなシステムで、、、

ん~~~~。。。

慣れもあるのかもですが、、、、鍵式の方が、使いやすかった・・・・・
;’-’)oに、10点、、

自動ロックが閉まる迄の時間、ぽつねん。。と、ロッカーの前に佇んでる時間を、我ながら・・・間抜けに思えたのは、ワシだけでせうか。。。。。゜;///)>?

-*-

そんな&こんなです。*
[PR]
by o-bleneri | 2004-10-21 00:19 | 日記

2004.10.18~私がやらんで、誰がやる。~


a0013306_12452149.gif最近、こんな張り紙で、自分を鼓舞する方法を思いついた♪*>▽<)o・・・よかったらダウンロードして、部屋の壁に貼ってみて調合金~+゜

-*-

互いにではなく。。。
共に、同じ方向を見つめるのが、 愛。

サン・テグジュぺリの、有名なフレーズですが・・・最近、この意味をかみしめている。


愛+゜

相手の心が、自分の中にあると感じ、
自分を伝えたいと願い、
同じものを共有できる喜びを感じ、
そして・・・

--- あなたがこの世に居てくれてよかった ---

たとえ・・・時には、"すぐ隣に"ではないとしても。
愛に触れる度、なにかを愛したいと思う時・・・ひとは俄然、強くなれるっておもうのです。セラヴィ。

[PR]
by o-bleneri | 2004-10-18 12:50 | 日記