<   2004年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2004.11.27~旅人なわたし。~


【空知・美唄への旅】
a0013306_1483047.jpg
 今日は、函館本線沿線の街、美唄へ向かうことに~♪
午前中、震源地震度4の十勝沖地震。(札幌も震度2ぐらいは揺れたかな??)・・その影響か?どうか、、、全道的に、すごい強風で...。。
家を出た途端、傘も開けないぐらいで。。一瞬、予定を変更しようとすら思いましたが。。まぁ、行けるところまで行っちゃいましょう。
電車、動いていればいいな。。。

-*-

札幌駅到着☆
。。。朝ご飯を食べずに出た為・・・猛烈にお腹がへってます、、、


a0013306_1491314.jpg
ホットドックと、アイスココア&サラダで朝食♪
しかし。。。足りません、、、加えて、ラーメン一杯は軽くイケそう。
そういえば・・・JRのホーム内に、味の時計台チェーンがあった筈だ・・・ラー麺+゜


but・・・☆
コンディションを考えて、このぐらいにしておくことに☆゜;^^



【一日散歩きっぷ】



a0013306_1485511.jpg
みどりの窓口で・・・行き先を告げ、同路線で各駅降車する場合、なにかお得なプランはありますか?と訊いてみたところ・・・なんと♪ありました!!!
一日散歩きっぷ☆普通列車に限るので…時間に余裕のある方のみ?とは思うのですが・・・北は富良野から南は長万部まで。。その気があれば、往復できちゃいます♪区間内なら一日乗り放題で、2,060円って・・・お得としか思えません。(ノ*^▽^*)ノ+゜ブラボ
・・・というのも、先日。。。↑このエリア内の昆布まで、片道2,100円かけて行ったばかりだったため。。。より、お得感を実感するのでした☆
もっと早く知っておくんだったワ-。。*>▽<)o


a0013306_1495956.jpg
美唄着☆
天然記念物「マガン」の寄留地、宮島沼があるため・・・駅の窓にも、マガンのレリーフが施されていました。改築したばかりかな??とっても綺麗な駅です+゜
窓の外は・・・空知の重い空+こういう色の空って、割と嫌いじゃなかったりする。
北海道の景色って・・・本州の方が連想する、田園風景ももちろんだけれど・・・海も、町も、すこし暗くて鈍い色も多い。まず・・・海は、昆布がいるので・・・岩場でも、かなり黒ずんで見える。魚も・・北方系の魚は、無彩色や銀色の魚が多い。


a0013306_150451.jpg
バスorタクシーで10分程東へ向かうと、ありました☆「ピパの湯・ゆ~りん館」
建物も立派で、ロッカー、休憩室、ロビー、もろもろ・・・とても綺麗な温泉でした♪


a0013306_1511248.jpg


a0013306_1515473.jpg
そして・・・お目当ての、洞窟露天風呂♪夜間はライトアップされて、ロマンティックかも+゜郊外の夜景を眺めながらの露天風呂+゜今度は遅い時間に来てみようかな??
ただ・・・帰りのバスが早目なので・・(20:13温泉発)・・・日帰り入浴なら、夕方頃に合わせてお出かけ・・というのが良いかもしれまへん♪
そんな&こんなの昨今+゜

・*・
明日も朝から太極拳の後・・・どうしましょ???
いろいろプランはあるんですが。。。行き先は帰ってから書くことにしますー。

んでわでわ♪

[PR]
by o-bleneri | 2004-11-28 01:51 | 日記

2004.11.24~着々と。~


a0013306_3482379.jpg
【ドニチカ・切符】
ニセコ方面の昆布へ、所用で行くことになり・・・途中、街中へ寄るために
地下鉄の、土・日・祝日乗り放題の、「ドニチカ切符」というのを試してみることに♪
(*^m^*)500円乗り放題なので、片道最低区間200円の地下鉄を、往復以上乗るのならお得で便利です☆゜可愛い赤いカード。


a0013306_3505224.jpg
【昆布ツアー】
列車に乗り、のんびりと小旅行+゜だんだん、北海道らしい景色に。
窓から下を見ると、沢の間に小川のせせらぎが見えたり・・・気分も深呼吸+゜

途中、ニセコを通る・・・

(*’=’)o

ひらふに行~き~た~い~~~~~

o*>3<)oスキーがワシを、呼んでるゼ~~~~~~~~~~~~~~☆

。。と、きたもんだ。

-*-
昆布着。
帰りの列車が、二時間に一本というペースの為、行動時間を算出して・・いざ☆行動~♪
ニセコ近辺が、かなりの濃度の硫黄泉なので・・・昆布も、同系統?と、思いきや。。。
無色・無臭のさらりとした水質で♪・・・良いお湯でした+゜
(*^▽+^*)o<効能は?
~~~~~~~~~~~~~~
-*-


a0013306_3511066.jpg

【眼鏡リフォーム】
あっしは、とっても視力が弱い。゜
仮性近視ではなく・・・根っからみたいで、遠視・乱視・近視の混ざった・・しかも、
左右がかなり違う・・ぶっちゃけ、眼鏡を合わせるのに苦労する視力だったりする。
んで、本題。
小学生の頃より、、、何個?・・・5個?8個ぐらい??は変えたかなぁ..。。??
そんな折。
13年前、赤いセルのウエリントン型(っても最近の方、わかるかな?A^^)
の眼鏡を、市内の老舗の眼鏡屋さんで作った。これはかなり愛用していたのだが・・・
その後、度数が上がってきたので、二度程・・作り変えるも、どうにも・・・合わせるまでが一苦労で・・・階段が、ぐにゃりと曲がって見える程で。;>-<)頭もいたくなるし。
なので・・・億劫になっちゃって、かけてなかった。その間、どうやって…見ていたか??
=A=見えていなかったみたいで♪(>▽<)(ぉ

。。。んで。
↓下の・・・ギャグ話題をご覧いただけると・・・ダーツのことに触れておりますが、
ダーツには、まづ・・・
視力の調整がかかせないことに、やっと気付いたよ!!??
 ̄◇ ̄)o

で、
前置きが、ながいんですが、
又・・作り直して・・合わせる?ということを考えると・・・げんなりで。;--)ノ
ホント・・・眼鏡変えたぐらいで・・・あんなに頭痛と吐き気まで、するものか???
ワシが、。、。根性なしなのか??;V;)

どうすべか。。。。。


と、その時・・・閃いたしょや。+゜(* ̄- ̄)ノ+゜

13年前に作った、お気に入りの眼鏡の・・レンズだけを使って、リフォームできないか?と。
んで・・・その、作った眼鏡屋さんへ電話してみたところ。。。快く、
「レンズのサイズに合うフレームを、当店でお求め頂く限り、
できますよ♪(*^-^*)」とのことで。

やったとしか思えません。+゜・・・ありがたや・・・(o*>-<)o

ただ、レンズの中で、焦点をあわせてあるので・・・左右の径に収まるものじゃないとならないのもさること、鼻に乗せるぶぶんの長さも、微妙に関係するらしく。
必然的に・・・確率で言えば、20個中ひとつ合えばいいかな?ぐらいなんだけれど、
それでも十分・・選ぶことが出来て♪
セルと、メタルと迷った挙句・・・濃い目の渋いピンクのセル縁にしました♪
・・・*・・・
これで、快適な・・・眼鏡っ子ライフが、容赦無く、たのしめるという寸法ですー☆

ビバ&ビバ(*>▽<)o

[PR]
by o-bleneri | 2004-11-25 04:39 | 日記

2004.11.20~。。。~


*証明写真って。。なんでこう....満足な仕上がりにならんかなぁ...。。(?;▽;)o
。。。「選挙ですか?」って感じだよな......。。。(ぼそ

っても、用途が証明写真であれ、ナチュラルに写りこめないのは…自分のせいだし、これが己の姿なので、仕方がないんでありますが・・・しかし…地下鉄駅のBOXで、3回撮り直すも・・・。。゜。゜なんで又こう、無駄にちからが入るかなぁ………☆_| ̄|○
ちゅいますか・・・髪型、イケてなさすぎだよな、、、、、

一言で片付けるなら・・・ 地 味 。 

あ、でも最近の証明写真BOXって・・・3回も撮り直しが効くんですね???

すごいよ~♪
=Q=前からか~い???

-*-

んで、今日は昼下がりから・・・もろもろの所用を済ませ、近所のカフェへ。
すると・・・なんと!?・・・最近又、ダーツ熱+゜が再燃してきた矢先・・・ラッキーとしか思えない!!そこは・・・地元では数少ない?と思われる、昼間から営業されてるダーツCAFEで☆゜*^o^*)o・・・なんといふ偶然!!

最初、常連と思われるお客様と、店主様が、店内に設置されたハードダーツで和気藹々とPLAYされる横で・・・先日、お世話になった叔母へ、手紙を書いたり、手帳に・・・履歴書の下書きをしたり、もろもろの作業をしながらカプチーノを飲んでて・・・☆

さて、そろそろ帰ろう♪とすると、帰り際、「よろしかったらどうぞ。(^^)」と、トーナメントのお知らせを頂いたので…恐る恐る、、、「実は…最近、やってみたかったところなんですよ♪^^ダーツ。」と言ってみたところ・・・
「あ、なら・・・教えてあげよっか?^^」と、なんとも有り難きお言葉が・・・+゜・・・・・ぉぉぉ+゜ブラボ~!!!*;▽;)ノ

その数十分後には、後からいらした常連さんや、お子様も交えて・・・ゲラゲラ笑いながら、エレクトロニックダーツでPLAYさせて頂けました!!!*>▽<)o

ホント・・・楽しかったです・・・+゜*^^*)ノ
店主様、ご一緒させていただいた常連様、ありがとうございます♪*;▽;)…更に帰り際、ダーツの教則本まで貸していただけて・・・(涙
あ~・・・・・既に、部屋にダーツコーナーを設置の勢いです…☆*^^*)
願えば叶うもんだなぁ+゜・・・予期せぬ事だっただけに・・・更に嬉しい♪


a0013306_075953.jpg
その後・・・所用で、郵便局へ行く途中・・・店主様より貸していただいた本を読みつつ、移動して・・・郵便局に着いた途端!?!?*’=’)o・・・この、ボールペンの束が、思わず…ダーツの束に見えてしまい、うっかり投げるところでした、
…すみません、話を膨らませすぎましたが、ダーツを愛する方って・・・幅広い年齢層で多分、かなり沢山いらっしゃると思うんで、これを見る度、ダーツに見える方・・・ワシだけではないかと睨んでますが。。。どうなんでしょうね???o*;▽;)o


a0013306_081436.jpg
夕方、駅周辺をウロウロする途中で見かけた街の灯、X'mas Three♪











-*-
その後・・・急遽?プチオフへ参加させていただきました♪*^o^*)o
・・・すごいなぁ+゜皆さん、オフ慣れされてる模様~☆ちゅいますか…
ワシが世間を知らなさすぎるのかもねん??A^-^)

とってもフレンドリーな雰囲気で、楽しかったです!!*/^o^/*)

-*-


なぜか小声で。//)
=プジョーの自転車。=
"あの"、プジョーが・・・今年一杯で…自転車生産より撤退する?との話を小耳に挟んだワシは・・・先日…買ったばかりの自転車が盗難に合ったばかりだっちゅーに。。。懲りもせず・・・・??とは、脳裏を過ぎりましたが・・・迷った挙句・・・踏み切りました☆
プジョーの自転車+゜前例の無い、我侭な注文に。。A///)快く応じてくださった、、、京都の自転車屋さん。。。ありがとうございます!!

*;▽;)o届くのが、楽しみ。。。+゜

[PR]
by o-bleneri | 2004-11-20 00:43 | 日記

2004.11.15~最近の暮らしっぷり~


a0013306_16175952.jpg
。。。低血圧だけは、如何ともし難いですが・・・
が~~~っつ☆
・・・起き掛けに握り拳で、血を巡らせる・・・の図。

-*-
昨日は、街をうろつくついでに・・・
本を7冊程、イッキ買い。中でも・・・収穫と思ったのは・・・この2冊☆
・・・・・
オバサンとサムライ
養老 孟司 テリー伊藤 / 宝島社
ISBN : 4796642005
スコア選択:
大好きなお二人の対談ということで、前から欲しかった本。
いやぁ。。。明快かつ、ダイナミックで・・・イイ!(・▽・)
しかも…オバサン道の体現者として、扇千景さんに。。ホントに会いにいっちゃってるし。゜*;▽;)テリー伊藤さん・・・・・☆強力なお方だなぁ。゜というか・・・気を悪くもせず・・(多分。A^^)、堂々とインタビューに応じる扇千景さんの大物っぷりに1,000ガバス♪

オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す
三砂 ちづる / 光文社
ISBN : 4334032664
スコア選択:
キャッチーな掴みを狙ったタイトル??風な気もしなくもありませんが、真摯に、女性の身体性を巡る考察が繰り広げられて・・・目から鱗が落ちまくりました・・・。゜
特に・・・ちょっと、口にするのが憚られていた・・・自分世代の、母親との…価値感のギャップ?に関しても、いくつもの仮説が用意されていて・・・もしも、同様の迷いを持つ同世代の方がいらっしゃいましたら・・・ぜひ、読んでみてほしいです。*・-・*)…長年の疑問を解くヒントが、隠されているかもしれない・・・と、感じました。そして・・・現在70歳前後の・・・ウチの母を例に限れば、、、人生まだまだこれから!!という気概を持ったお母さんも是非♪ってな感じで*^^*
-*-


a0013306_1634482.jpg
最近のラインナップ♪それにしても・・・ネイルアートが、ごく自然に楽しめるのって。。。イイ時代と思いませんか???自分も、若気の頃より・・・時には、漆黒やらセロリグリーンなどなど・・・もう、ネイルアートなんぞという言葉も存在しない時代、ええ*T▽T)そりゃもう。。ドアに指挟んだのか?とか、黒魔術の集会か?だの、、、殆んど、"変態扱い"でしたがな...(汗

流石にねぇ。。。。。正直、今、この齢(よわい)にして・・・多少は、社会の中での存在感・・・といふモノも、意識するし。・・・怖いとか、度胸が無い・・・っていうんではないんですが、自分的には・・・お洒落って・・・「心映え」であり、自分という人間を知って欲しいが為のメッセージであり、なにより・・・「楽しい♪」「気分がいい!!」というのが、基本で・・・☆一人or友人と、街を歩く・・・それはもう、風景の一貫なので、何でもやっちゃえますが・・・何らかの役割のある場では、そうはいかない。要求されるものはなにか?というのを考えると、テーラードのスーツにプレーンなパンプスということもありえるし。その場のメンバーの好みに合わせることもある。自分としては・・・それが「=自己主張」ってことで。革命も有りなのでしょうが、やはり・・・私は、「人」を見てしまうかなぁ・・・。゜

よく、人目を気にする・・・って、必要以上に罪悪視されることがありますが・・・満足なら、いいんじゃないか?っておもう。「人目が気になるからしないor変えたい。」…それも又…”立派な自己主張”って思う次第で。
本人と、周囲の関わりの中で…どこに接点を置くのか?ってこととおもったりする。

だがしかし。。。。ほんの少~し、勇気を出すことで…変わっていくことも多いと思うし、せっかくの楽しみを…みすみすやる前から諦めちゃうのは、つまんない?と思ったりもする。最初は多少。。風当たりが強くても、強い主張があれば・・・それがスタンダードになっていくっておもうし。。。信じることだ!!っても、よく悩むんですがね~。゜そこが又、お洒落の醍醐味なのかもねっっっ*^m^*)って、。。。すっかし、脱線しまくってますが(泡

ネイルの話に戻します・・・☆゜
最近は、短か目&オトナし目の、フレンチネイルが多いです♪
写真の・・・①と②を重ねて、乾いたら・・・はがせるテープ(マスキングテープなど)を、全部の指に水平に貼って、③の白を先端に塗り塗り♪・・・手のブレない、熟練した上級者様は、そのまま爪の生え際と水平に塗ればオッケーと思いますが。。ワシのような、下手っぴなヤツは、下準備を要しますA^^)o・・・テープを慎重に剥がしたら、④の透明ラメブルーを、フレンチ部分をベースに馴染ませる感じで、塗り塗り♪
更にガッツがあれば。。。フレンチ部分の境目に、シルバーか何かのラメビーズを載せても?と思いますが、超不器用にしてメンドくさがりなワシは、これにて終了とす。+゜* ̄- ̄)ノ
でも♪・・・十分キラキラしているわりには、おとなしいデザインなので、キラキラネイルにはちょっと。。。な方でも、入りやすい??と、おもったりしますー♪

あとね、例えばね???
娘さんに向って・・・「もう!又そんな派手な爪してっっ☆#>皿<)o」って怒ってるお母様がいらしたら・・・いかがざんしょ?親子でネイルケアを楽しむ+゜って、なんか・・・微笑ましくて、イイ感じ?っておもうのさね??・・・一度体験してみれば・・・世界も変わるとおもうデス♪*^-^)o
・・・・・そんな&こんなで♪v(*^-^*)v

[PR]
by o-bleneri | 2004-11-15 17:04 | 日記

2004.11.10~HOME~


a0013306_10553319.jpg


時には
なにもかも忘れよう

もう誰も君を責めたりはしない。

守られた部屋
自分というHOME
そこはいつも
平和で暖かい
守られてる

信じてる


[PR]
by o-bleneri | 2004-11-10 10:55 | 日記

2004.11.5~点と線~


a0013306_1145087.jpg

道に迷った時

自分がどこから来てどこへ行きたくて今自分の居場所はどこか?
生まれ変わったら何になりたい?その時・・・始めてみればいいだけだ。
捨てられないものなどなにもない
同じ場所いたってみんな違う絵を描いてて速度も違えば透明度も違えば密度も違ってて、その時見えなかった景色なら諦めればいい捨てればいい
流れてみればいい
大したことじゃないさ

止まることをゆるされてないと感じる中何が欲しい誰に何をしてあげたい誰の何が見たい?あなたが自由ならわたしも自由だどこまでも乗り継いで
行ってみるといい
好きな場所で降りればいい

空や海や自由の砂場がいつでもそのまま待ってるはずなのに
闇に飲み込まれそうになるのはなぜだ?
脱皮のサインが鳴り響くまで寝転んでたっていいじゃないかとおもう、
時間の針が自然な方向を指すまで
連鎖の泡を止めて待てば浮かび上がってくるものが
目的地まで運んでくれるはずだ
線でも面でも闇でも光でもなく、
自分らしいリズムが生まれるはずだ♪
音楽、万歳~♪

[PR]
by o-bleneri | 2004-11-05 12:12 | 日記