<   2004年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2004.12.29~日々、揺れ動いてます。。~




。。ドス黒い日記は消しました。*///)m
すみません、

◆今朝、水道が凍結したのですが・・・(水抜きを怠ると。。;///)よくあるコトです。。
but---すぐに直してもらえました♪暮れのお忙しい時期に感謝です+゜m(/;=;/)m

◆昨日、サブで使ってるノートPCに。。グレープジュースをこぼして、
下段のキーボードが・・・打つたびに、べカベカいってます..。。。
すぐに拭いたんですが、、、、、一度・・・全部剥がして、クリーニングするかなぁ。。
・・・・・※1:30a.m.になったらやろう。(決意。
(※2:50a.m.現在…10枚剥がして・・・・・かろうじて直りました。;//)

・・・・・・・・・☆

=おせち=
「お重」・・・・・再挑戦♪・・・・・・・・・・しばらくサボってたので;/^^/)ノ
。。。薄々…お気付きかも??ですが・・・・・;;;^m^)

やっぱ。。。物事万事・・・・・
根っこから手をつけなくては気がすまない性分・・・みたいです。。。。。
============ノ*;フ;)ノタスケテー

黒豆は…水にうるかすところから、なますは・・・大 根 の 栽 培 か ら ?*’=’)o(ぉ
。。。できればいんですが、今は・・・・・無理なんで、大根&人参を千切りにするところから♪
うま煮も・・・・・地 鶏 の 放 し 飼 い (自粛
いや、、、時間も、労力も・・・・・キリがなくなって・・・・・当然よね???;/´m`/;)
次第にわかってきたズラ。。。


。。。

年末は・・・実家の家族と過ごします+゜^^
最近、すごく・・・明るくなってくれたので、よかった・・・・・☆

みなさんに・・・・・お礼が言いたい気分です。*;-;)
姉となかよくしてくれて、、、
ほんとうにありがとうございます...。m(*T-T*)m
心から・・・・・よろこんでます♪
・・・みなさんの、温かい・・・・・コメントのおかげだとおもう...。
ほんとにずっと、寂しかったんだろう。゜
わかってあげられなくてごめんね。。*;-;)+゜

妹一人じゃ背負いきれないってこと・・・自覚してよかった。
自分に・・・医者の替わりが務まる筈がないってこと・・・・きちんと気付いてよかった。姉が本当に欲しかったのは・・・何が正しいか?正しくないか?じゃなく・・・・・ただ傍にいてくれる。。。お友達だったんだろう。。それだけでよかったんだ。いや・・・それだけじゃなくちゃ・・・・・気持ちが安らげなかったんだろうね…。゜*;-;)人間・・・勉強しすぎると・・・見えなくなってしまうことがある....。*;-;)_・・・痛感した...。゜

これからは・・・もっとみんなと・・・
仲良くしていけるようになっていくって、信じてる!!

[PR]
by o-bleneri | 2004-12-30 00:32 | 日記

2004.12.28~年末。~


a0013306_10285182.jpg
それなりに動いてマス☆*^-^)!
-*-
◇手帳◇
社会に出てすぐのころは、仕事柄…自分にとって、手帳は…「必需品」で☆
打ち合わせで、絵コンテをばんばん書きながら。。という機会も多く、
サイズも…小さなものでは足りず、A4サイズの皮表紙のノートを使っていました。
その反動か・・・???その後、職種を変えてから暫くの間・・・
手帳不要な生活がしたいっっっ!!;>-<)o!!
とばかりに、手帳ナシの生活が、何年も続き。。。

後。

マシン大好き~♪(*/^o^/*)oな性格も手伝って・・・思いっきし、PDAに嵌りまして+゜世のブームに、遅ればせながら・・・手にしたのが、ソニーのClie♪これは・・・殆んど、MP3プレイヤーとしての用途につかってました♪*^o^*)oあとは・・・アドレス帳や、辞書機能も、結構つかったな♪
が・・・
肝心?の、「手帳」としての、スケジュール管理機能の方は?といえば、
・・・・・搭載されてはいたものの・・・・・

*’=’)o


で。その後・・・・・今度は…「無線LAN」の響きにつられて入手したのが・・・シグマリオン♪
*>▽<)ノこれは・・・殆んど、ノートパソコンの簡易版といって良いスペックなので、
専ら通信機器として・・・旅先でも重宝しました!!v(*^o^*)v
が、肝心の(?)・・・スケジュール管理機能は・・・・・


*’=’)o


結論。
スケジュール管理は・・・;///)ノ自分に限れば・・・

=A=アナログ手帳の方が、しっくりくるみたいです。

んで。
数年前より、、、何冊か、ミニサイズやらバイブルサイズやら、
試行錯誤しながら、数冊変えてきましたが、、、どうにも定着せず。゜

=Q=なぜでしょう?>-<)o
=A=紙が足りなくなる...。。

そう。ワシは文章を・・・終始、きっちり&カッチリ書くのが苦手でな...。゜;´m`;)
途中・・・・・かならず・・・へんな記号やら、図が入る、、、、。。
多分・・・・・本人にしか読めません...。。
つまりは・・・・・

=A=
 文 章 を コ ン パ ク ト に ま と め る の が 下 手 。 

なので・・・道はふたつ。
(1)カッチリした文章を書く練習をするか?
(2)手帳を自分に合わせて、デカくするか?

(1)の方法を取ると、自分の。。。カッチリしてなさ≡[*・-・*]≡が、失われるとこまるので、、、(2)にすることに♪

んで、
今年辿り付いたのがこの手帳♪

名入れも、丁度・・・サービス中で・・・金ピカ+゜の文字に☆*>▽<)ノ
なんだか・・・とっても偉そうでしょ~♪v(*/^o^/)v。。。手帳だけ。。*’=’)o(墓穴

-*-

◇焼きいも◇

チェロですが・・・たまに、時間貸しのスタジオで練習することにしました♪
(*^-^*)o
やはり。。。遠慮なく、弓を引いて・・・響かせる+゜のが、大切と思うし☆
お部屋の中で・・・近所に遠慮しぃしぃだとね、、、
but---お部屋の中でも、左手で音程を取る練習は出来るので、使い分けていけばいいのねん♪

っても初日は・・・弦替えと、弓の毛替えをした足で、練習スタジオに向うも。。。
1時間のうち半分は、チューニングと、弓の松脂塗りで消費してしまいました;;;^^
が・・・残り30分でも、ごーごーと、心おきなく弾けましたよん♪

しかも。
何度か・・・街を持ち歩いてみて、気付いた。。チェロって・・・こんなに軽いのね+゜o*;▽;)o

今まで・・・ワシは、なんでか・・・???学生の頃、仕事柄、そして・・・バンド活動に参加させていただいていた頃・・・通して、、、・・・・・重いものを持つことが多かったか...。。?’=’)o油彩道具、マネキンのベース、シンセサイザー・・・しかし。。。好きでやっていること、文句は言うまい♪>-<)oと、ばかりに・・・持ちましたさ♪なので・・・ワシの二の腕は・・・力を入れると、もっこりと・・・力こぶが、出るんだよー★・・・ぜんぜん華奢じゃないの。(*^m^*)炊事洗濯でゴム手使うのがメンドくさいのもあるし、家事以外でもお店の手伝いだとかね。ワシの食器洗いの速さって、知らない方が見たら・・多分笑うと思うぞ....。。

自分的には、「皿洗い」って・・・スキーで言うと・・・コブ斜面のライン取りに近いものがある☆スキーのバアイは・・・まず・・・目の前に、コブ斜面が広がっていると、
呼吸を落ち着けて・・・どういうラインで降りるか、頭の中で計画を練る。
出たトコ勝負で降り始めると、ペースが乱れるので・・・動きがぎこちなくなるし、しょっちゅう止まる。食器洗いも・・・自分の中では・・・確固としたセオリーがある。

。。。スポンジに、洗剤をたらした時には既に・・・
何からどう洗って、どれを洗い終えた時点で・・・蛇口をひねるか?* ̄- ̄)o
まで、きっちり計算されている。これが・・・ベテランの醍醐味だ+゜

。。って、何でまた・・・;///)

食器洗いのスピード自慢してるんだろう。。。

_| ̄|○


しかも・・・
タイトル・・・

◇焼きいも◇

って。。。

書いてるし、、、、、、、、
自分で・・・

<(T◇T)>


石焼芋の話は、又来週~♪(死

[PR]
by o-bleneri | 2004-12-28 12:21 | 日記

2004.12.23~夜明け前。~


先日・・・横断歩道を歩きながら。。
。ふと、「何も知らなかった頃に戻ってみたい・・・。゜」
と、思った。

具体的に・・・「いつ」の、「どういう時」に、というのではないが、
ただ・・・・・・・余計な恐れなど、感じずに・・・
どんなことに対しても・・・・・・・透明な心で、ただ・・・ひたむきに向き合えた頃+゜
という願望に近い。。

今までも・・・よく、「学生の頃に戻りたい~(*>-<)o」だとか、
「20代前半に戻って、やり直したい~。。。」などの声を聞くたびに、、、
内心…(そうかなぁ。。。)と、心から共感出来ずにいたことの方が、多かった。
;///)

知らずにいた方が、幸せだった....。゜
そんな世界を、幾つも知ってしまい・・・・・大人になってゆくんだろう。
今までは・・・自分が子供じみているなんて思ったことはなかった。いつも老けていた。表面どう見えようと。

。。って、それは別にイイや...。A//)ノ

きっと、
自分で「知ってしまった…。。」と、感じていることなんて・・・
所詮、不変の真実とは程遠い・・・
ごくごく限られた時と場所での、ごくごく珍しいかもしれない、
"一つのケースに過ぎなかった"ってことの方が、多いんじゃないかと思ってる。
しかし・・・その、極々・・・"ローカルなこと"が・・・自分にとっての全てだ。

ただ、それを・・・今後も全て、そのパターンで物事進むに違いない!>-<)o
とかって、決め付けたり・・・・・自分の進路を狭めたり、無駄な心配で怖がるのって、、、、、大半、自分の思い込みなんだべな。。

怖れをしらなかった頃に、戻りたい。+゜*;-;)o

そう・・・切実に感じるのは、決して歳喰って懐古主義に走っている訳でも、退化している訳でもないと思うのだ.....。゜だとしても・・・それをプラスに転じたいものだ。

確実に、良くなっていくはずだ。
なにもかもが。

[PR]
by o-bleneri | 2004-12-24 02:40 | 日記

2004.12.23~。゜。---炎のアップルパイ---。゜。~

a0013306_1852439.jpg
編集しなおします!!

* ̄- ̄)ノ

が~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っつ+゜
(腹にちから

◆炎のれしぴ◆
//パイ皮//
薄力粉…g
強力粉…g
バター…g
冷水…すこし。
//アップルフィリング//
※りんご…4こ。(※酸味の強い方が、お菓子にはイイです-♪(*/^o^/*)o
てな訳で、今回使用したのは[ジョナ・ゴールド]…デリシャスに似た系の味わいで、
香り高い林檎で、正解でした♪+゜
砂糖…
レモン汁…1/2個分
※ラム酒(※きらしてたので、今回は紹興酒に梅酒を混ぜたモノを使いました♪
シナモン+゜
-
//ドリール(艶出し用)//
卵黄…1こぶん
水…おおさじ1。
---------------
◎分量の粉を量り、粉とバターを"ナイフで切る様に"混ぜます。
パイ皮は、練ってはいけないらしい。…粘りが出て、サクサク感がなくなるからかな??
。。。粉をひたすら切るのって、練るよか作業量が多く感じますが、
そこは楽しみながら♪。。。ひたすらcut☆cut☆cut☆cut☆(*>▽<)ノφ

んで、一旦冷蔵庫でオヤスミ+゜
-*-
◎平行して、中につめる林檎のフィリングを作ります。
林檎4個・・・ワシの料理は…*///)実は…凝っているように見せかけてますが、
途中、途中で・・・いかに手を抜くか??が、
勝負のポイントだったりです。。(ダメすぎ
時には・・・かなり、掟破りなことも、平気でやっちゃうので、、、、、
本格的なお料理のプロの方的には、怒られちゃう様な工程を経てたりもするかもしんない、、
が。。。前置きが長いんですが、、、
ここからかなり、荒っぽい手順をふみます☆;///)ノ
林檎の皮は、ピーラーでザーザー剥いて、
ばこばこ4つにわって、芯を直角に2ラインづつで抜き、
キャベツの千切りでも斬る調子で、櫛形にしてゆきます。
途中、変色を防ぐため、ボールに塩水をはったものにぼんぼん入れながらすすめます。
んで、水気をきって、レモン汁と砂糖をまぜて・・・ラップをして、レンジにかけます☆
-*-
出来たら、少し置いてから・・・
ザルなどで水気をきって、ラム酒(今回は紹興酒)をかけますー。

-*-

冷蔵庫でお休みしていたタネをお招きして、いよいよ生地を作ります♪
【のばして→三つ折り→冷蔵庫で20分休ませる】これを1クールとして、5回程繰り返します。
結構、根気の要る作業ですが、、、これがパイ生地作りの肝かな???
他の用事をしながら、タイマーをかけて・・・機械的にやっちゃうことに♪
何回折ったか忘れないように、付箋に正の字を書いてチェックも怠らないわョ~♪
o*>▽<)ノ(って、わかるか??・・ふつー。。。;/^-^/)>??

はい、5回終えました!

次。

写真を見ていただいた方が早い??

パイ皿のサイズより大きめに伸ばし(厚さ3mmぐらい)…お皿に敷き、底にフォークで穴をあけておきます。さきほどの、水気をきった林檎をならべます♪。。綺麗に並べた方が、均等になって良いのかもですが、ワシの場合は、いっきにこんもり+゜大スプーンでやっちゃいます☆

んでー

残った皮を、リボン状に何本かcutして(←麺棒を定規の換わりにするとラクですよー
、バスケット状に蓋を作るのですが、、、
室温やら、指の温度で、タネがすぐふにゃふにゃになってしまうので、、、
2ブロックにわけて、半分は冷蔵庫に入れておいて、
途中でくにゃくにゃになってしまったら・・・潔く、団子に戻して冷蔵庫のタネと取り替えながら作業するとイイみたいです♪

。。。無駄に凝ったデザインが好きなので、
バスケットの部分も、ネジネジにしたり・・・周囲も、ダイヤやポンポンをつけてみました♪

んで、

200度のオーブンで、40分弱+゜

*^▽^*)ノ完成!!!

[PR]
by o-bleneri | 2004-12-23 01:38 | 日記

2004.12.15~忘年会。~


celloは、やはりイイです!!
話せば長いので・・・以上だ♪

-*-

今日は太極拳の忘年会+とっても楽しかったです♪(o*^-^*)ノ


思った。
人それぞれ、いろんな人生がある。
もちろん・・・自分にも。
それって・・・
比べても、しゃーない。
卑下するもんでも、羨むもんでもない。

一度でもいいから・・・
自分が心のどん底から愛せることに集中してみれば・・・
ゾーンは自ずと見えてくる?って思うんだけれど、、、
如何せん。゜。゜

自分を含めて・・・それは時に・・・持続しない。
風化もすれば、見失いもする。

なぜなら・・・自他共に・・・
生き物は変化する。





よそ見せずに・・・
[自分が愛するもの]と見つめあえるかどうか、
そこら辺かもしれない。
それがもし・・・愛するものが・・・[自分だけ]だったとき・・・。゜
常に・・・その想いは、自分にフィードバックし、、、、
そんなの愛じゃない。

欲望と依存は、在って当然の感情と思う。
そこから自分を自由にしてあげられるのは誰でもなく★

今は・・・・・
愛する対象を、無理に設定して・・・そこに逃げている状態かもしれない。

それがいいでも悪いでもなく・・・

あなたが見ているつもりのわたしと、わたしが見ていたつもりのあなたが、
強要じゃくって。。。ただ----------------

重なればいいと思ってる。

以上だ。



♪Baby come~ to~ me~
[I SAID I LOVE YOU]by.babyface

[PR]
by o-bleneri | 2004-12-15 06:47 | 日記

2004.12.10 ~ 小 箱 ~


a0013306_17265366.jpg



涙目の君がいつか
こころの奥底に封じ込めてしまった無数の小箱を
どんな鍵が開けてくれるのか
そればかり考えてた

若葉の香りが
せっけんの香りが
霧の向こう側からキラキラ光る
さざ波の反射が

こうして漂っている間も
君を包んでくれていることを願う

私の中の無数の小部屋

まだ見たこともなく
嗅いだことのない香りと出会って

それもはきっと

予期せぬ日に
予期せぬ誰かによって
塗り替えられてゆくのだろうか




[PR]
by o-bleneri | 2004-12-10 17:11 | 創作

2004.12.8~最近の暮らし加減。~


。。ここ暫くの、なにやら気持ちが内にこもった悶々とした暮らしっぷりを打破すべく、いちお吟味して。。。いろいろ、取り組んでみています。(*^-^*)o

◇太極拳◇
以前、ココのBlogで・・・"ジャージを着てみた。"というトコで、終わってましたが;///)ノ
本腰を入れて、やってみることにしました♪*^-^*)o

最初、CD付きの教則本を見ながら、1日一式づつ独学でやってみようと思いましたが。。準備の動きと、一つ目の型は良かったのですが。。。早くも、二つ目の型・・・お詳しい方なら、ご存知かな??・・・「馬の鬣を分ける型」のところで、早速躓き、、、_| ̄|○
。。何度、CDの説明を聞いて、本の通りにやってみるも、、、
何をどうすれば良いのやら。、。、;’-’)??動きが、ちぐはぐになってしまい、、、
実は、↓の、温泉ホテルのロビーで・・・バスの待ち時間ですら、この…太極拳の、「二式目の型」が、頭から離れず・・・ずーっと、ホテルのロビーで馬の鬣を分けていたワシなんですが、これではどうにも。。効率が悪いとしか思えません。。;>-<)o

んで☆
サークルに入らせていただくことにしました♪*^o^*)ノ
最初、見学に行って・・・通しで、一気に24式を舞う、皆さんの動きに・・・見様見真似で、ついていったんですが。。。早くも、二式目の謎も解け+゜この方が、絶対早いと思いました☆(*/;▽;/)o゜それにしても・・・ホント、皆さん・・・何年もやってらっしゃるので、当然かもですが・・・指の動きや、足の運びなど、なんとも動きが美しいわ~+゜(*//▽/)ノ
そういった先人の皆さんの中で、身体で覚えてゆくのが・・・やはり正解の模様かと♪

そうよね~??(*・-・)。゜ラジオ体操だって・・・考えてみれば、マニュアルを見て憶えたワケじゃないし。。。音楽が流れれば、あの動き、未だ身についてるわけで。゜
自然と生活に組み込まれて・・・憶えよう!って、力まなくたって。。。いつしか、気がつけば…出来ちゃってたり??・・・自分の一部としてフィットしたもの☆・・・そゆものって・・・時間を経ても、簡単には、忘れないって思うのさー。゜o(*・-・*)oyeah!

しかも・・・皆さん、気さくでイイ方ばかり!!*;▽;)ノ…何十年も続けてらっしゃる方や、海外の方もいらして・・・和気藹々としたムードが、とっても感じの良いサークルで、嬉しい限りです♪*^-^)oしかも・・・来週は早速、忘年会♪♪。。型もまだ、満足に習得してない新入りの分際ですが、、、これは別腹??張り切って参加させていただく所存だったり♪*^m^)

-*-

◇チェロ◇

ずっと憧れだった最愛の楽器、チェロ+゜*;-;)ノ+゜

  弾 き た い 。 ただそれだけで。

そして・・・・・
いつになってもいい、時間がかかっても。。。
ラヴェルの「ピアノ三重奏曲 第一楽章」を弾いてみたい・・・+゜
そう。エマニュエル・ベアール出演の映画「愛を弾く女」にも、この曲を合奏するシーンが出てきますが(↑但・べアールのパートは、ヴァイオリンですよね??)その曲が忘れられず。探してて+。゜
なんとも叙情的で美しく、哀しげで・・・いつ聴いても、琴線に沁みてゆく・・・大好きな曲。(*///)ノ+゜

=過去。=
やってみたいけれど・・・云々。。。時間やら・・・コストやら・・・挙句は・・・
やってどうなる?の果てまで・・・+++
。。。いらんことを考えては、最初から諦めることって、多すぎて。

でも。。。確かに・・・迷ってた。(*>-<)o
今の自分の置かれた状況やら・・・・そんな余裕があるのか?という、内なる声やら・・・楽器はどうするんだ?いくらかかるんだ?弾けるのか?そして・・弾いてどうするんだ?そんな声が・・・いくつもの、せっかく芽生え始めた、自分の中の夢の芽を、自ら摘んでしまってて。それを繰り返しているうち、自分が心底やりたかったことが、どんどん逃げていって。。。やりたくもないことをお願いされたり、それを楽しいと自分を騙しているうちに、本当に・・・何も見えなくなっていて。
秋から初冬にかけて・・・長い時間をかけて、そういった自分の中での否定感情を、自問自答しながら、取り除いた・・・☆・・・棚卸に近い??・・・そこで、かなり・・・気持ちの整理は、できたとおもう。(*//m/)闇雲に動いてるように、見えるかもですが・・・・・氷山の下で、自分を納得させるだけの理由と土台が出来てからじゃないと、どうにも動けない体質みたいで...。。。
ほんと、ややこしい性格っておもうんだが、、、

=脱皮。=
なるようにしかならない。・・・自分に可能なことしか・・・できる筈がない。
それ以上でも、以下でもない。以前に無理でも何でもやってみない限りできるワケがなく。。少なくとも、もう・・・出来ない理由を数えあげるのは・・・自他共に、懲り懲りで...。゜;///)ノ
今は、心のコンパスが指し示す方角に進んでみたいというだけで。
そこが・・・自分"が"今、必要としているものであって。
今までの・・・自分"を"、必要としている場が・・おざなりになったとしても・・・耐えられそうな気がしてる。・・・・・その強さが、欠けていたのかもしれない。
そして・・・愛する人の出現+゜(←BGM:火曜サスペンス劇場。
但・・・誰にも明かしません。*・-・)o…これは・・・自分の中で起こってしまった出来事だから・・・+゜・・・☆_| ̄|○(?

だがな。。。。。。。。

妄想抜きのレベルで・・・きちんと対峙したと仮定して。。。;//m/)恥じないだけの自分なのか?もし…今の自分は、そうじゃない。。と、感じたとすれば・・・どうすれば・・・それに見合った境地に辿りつけるのか?その自信って、どうすればいいの??それって。。。切欠は与えられるものでも、それを埋められるのは・・・やっぱり、最終的に…自分の仕事なのかもしれない。どんなに寂しくて、側に居て欲しいと願っても・・・付け焼き刃な自分やら、自分の改造を…人様に願うワケにはいかないわけだし、、、なにより、、、お互いを、見ていきたい・・と願う、力関係が成り立たないし。゜そのちからで、俄然・・・人は、強くなれる+゜ってこと・・・何度でも、信じる力が残ってされいれば。 

い い ん で す ♪


[PR]
by o-bleneri | 2004-12-09 00:50 | 暮らし