<   2005年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧



そうか わかった

内側からは
ずっと見えなかった色

わたしは

赤だった

色を与えるため
ここに在る

白いあなたは 桜となり
永遠にその花弁は
人の心を舞わせるだろう

黒いあなたは 臙となり
風となって 飛びまわり
オトシマエを着け続けるのだろう 

空の青

それだけが

未だ遠い


[PR]
by o-bleneri | 2005-02-25 11:56 | 創作

かたつむり



いま
わたしというかたつむりから 
二本の線が見えている


あなたから 
何本の線が
出ているのかは知らない


知る由もない


どちらが先に触れるのか

同時に触れて

この身を引き裂くか?



それとも3人同時に寄り添うか



あなたはそれに

耐えられるのか?


[PR]
by o-bleneri | 2005-02-25 11:24 | 創作

2005.2.24~わかりあうこと~


以前より、何度も、繰り返しておりますが・・・・・あらためて、

※※※ショッキングな内容を含みます。
精神的に不安定になりがちな方は、お読みにならないこと
をお勧めいたします。※※※

自分が思春期の頃、自分の家族は・・・
死への思いに取り付かれる病にかかり、
包丁で自分や私を切り刻もうとしたり、
ビルから飛び降り、自ら頭蓋骨を骨折した。

大晦日の夜、病室へ駆けつけて・・・
頭を固定され、虚ろな表情で人形焼きを食べる家族の姿を見て・・・
自分に重い足枷が、嵌られた様な気がした。

この日から・・・心にも、麻酔がかかったのかもしれない。
何度・・・その光景が私を苛んだか・・・わからない。

来る日も、来る日も「自分は何故いきてるの?」と問う家族へ、
私はそれに納得する答えを探すため、学校の図書館で、
哲学書やら世界中の宗教の経典やらを片っ端から読んでみたりもした。

わからなかったけれど・・・悟ったこと、
迷う権利や、間違う自由もあるんじゃないか、そういう気になった。

どんなに真剣になろうとも・・・人の思いは、完全には交換できないという空しさの中、
蓋を開けてみれば、迷い続けていた人生だった。

しかし、細胞は再生するということがわかった。
ある日を境に、まるで違う生き物になることを知った。
なのでわたしは多分、死ぬまでは死なないだろうと思う。
精神的には何度、根こそぎ死んだかわからない。

・・・生きようとする限り、道は開ける

それが自分の半生における結論だ。
「半生」というのは、立派な思い込みだ。

これを書いた数十分後に、何があるのかはわからない。
それはお互い様だし、あたりまえなことだ。

しかし、その不安を抱え続けることは、私には耐えられない。
なので、何の不安もなかったりする。

[PR]
by o-bleneri | 2005-02-24 21:31 | 日記

2005.2.23~目を見開けば見開く程に~


今日の待ち時間、ある文章を読んで。。。
とてつもなく、空虚な気持ちになった。。

延々、暗喩を匂わせるような"文字"が、並んではいるんだけれど…
そこから、どこからかの何かに対する願いだったり、
ある対象を浮き彫りにすることによって、逆説の愛が・・・伝わってくるのか?と、思いきや・・・何度…ひっくり返したり、角度を変えたり、意図を掴もうとするも・・・・
伝わってくるのは.....洞窟の様な視点と・・・冷笑の香りだけで、、、、、
自分が・・・ただ、理解できないというだけなのか。。。。。??
その…"心"を...。。。??

しかし・・・だめかも。。こういうの。゜;///)
単純に・・・入っていけない。゜・・・どの角度から読み返そうと、ただただ気が滅入るばかりで。・。・。・途中で読むのを止めた。゜ところで、その文というのは、市内の書店の二階にある、「高級茶房ひので」で、読んだのだけれど、考えたら・・・高級茶房って、名前に入れちゃうのって、すごいよな...。。

ワシも入れてみようかな??名乗る度に「高級人間○○です!(*^▽^)o」って、言い張っちゃうの。POPさに磨きがかかること必至だな・・・☆゜
わかってるから。
見世物としての立ち位置は、最初から自覚してるから。
だから・・・・・結界を越えようなんて、最初から思ってない。
信じていないと、ひっくり返りそうだから・・・
雲が出ても・・・・・晴れる。・・・・・晴らす☆゜

大丈夫。
大丈夫。

[PR]
by o-bleneri | 2005-02-23 03:28 | 日記

2005.2.19~顔に歴史あり???~


10代の若気の頃は・・・こんな感じでした。*///)
たいして、変わってないのかも。。。。。性根が。。(泡

当時はそのまま行けば、どんな大人になるのか??? ̄◇ ̄)
見当もつかなかったんですが。。。

人間・・・な る よ う に な る 、ものですね~+゜

[PR]
by o-bleneri | 2005-02-19 01:28 | 日記

閑散とした隙間

勝ったの
負けたの
飛交う時間の合間に
そろそろメールが届く頃



見える線
見えない線

そこから見える図は
大層シンプルなはずで

そうじゃなくちゃ、
こんぐらがっちゃうだろうから

ここに宣言する

自分が今
心の底から握りしめたい線は
一本、残っていればいい
[PR]
by o-bleneri | 2005-02-18 19:48 | 創作

軌道



空想と現実の距離

狭間を埋めるものが

夢だったり

謎だったり

恐怖だったり


引力に誘われて旅に出て
出会ったもの

答えと取れば
それで終了し

問いと取れば
そこから始まる


望むから触れ

望まぬから逃がし

望まぬまま迎え

望めど逢えず


既に悟った筈のこと
進化か退化か停滞か
見失うのは日常茶飯で

現実を知って尚
信じる心に容赦なく暗い影を落としてくれる

誠を知らぬが為に慄く心と白い目が
あまりに滑稽で痛々しく

一輪の青い花を手向けて
それでも進む


太陽が燃え月が動き

夜が来て

ひっくりかえせば朝だ


[PR]
by o-bleneri | 2005-02-18 14:45 | 創作

2005.2.17~復活~


サーバ不調??の為、暫くここのブログの、ログイン画面に入れなかったのですが。。。復旧された模様ですね♪*^^*)o・・・よかった。よかった☆

■その間に閲覧下さった皆様■
~ご心配をおかけしてましたら、申し訳ございませんでした。m(///)m~


-*-

突然ですが・・・
わたしは今・・・・・とっても本気だと思います。(*・-・)

ん?

正気。。?

なんといえば・・・・・(*///)

なら、今までの人生・・・うそつきだったのか!? ̄□ ̄)o
ということになりますが、それは・・・自分の中の比較です。

人生、今が一番いい!!(*>▽<)o
に、越したことはないのかもしれませんが、
今の状態が、あまり好きじゃないものであれば、
どうにも今、現在を、受け入れられない・・・・・
受けつけたくない状態になるというのは、、、
わたしには、とってもよくわかります。。

瞬間・・・飛びたてそう!?に、なるんですが・・・少し経つと・・・
紙ヒコーキみたく、やる気が萎む・・・・・。゜

_| ̄|○

自分で自分を煽ったり・・・励ましのお言葉を頂いたり・・・
長期でこういう状況は稀だったので・・・流石に焦りました。。;/>-</)

考えられる原因は・・・
自分に無理をさせすぎたり…自分を騙して、やりたくないことまで・・・
義務を超えて・・・頑張りすぎた?・・・or・・・頑張ろうとしすぎた?
と、思っています。
多分、自覚していた以上に・・・・・疲れていたみたいですね。。。
頭や心は動くんですが・・・身体が・・・思うように、動いてゆきません。。。
それは・・・思うように休めない、ということでもあります。
気持ちばかりは、焦るんですが・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・頭と身体が、フィットしてませんでしたし。゜

ここまで慢性化すると・・・・・自律神経が、かなり歪んでるとおもうので・・・・・
自他共に・・・頑張ったところで、どうにもならんくて・・・・・。。。_| ̄|○
どんなに気が急いても・・・・・・・・ が っ つ り 休 む し か な い 、
そう思いました。゜

しかし・・・休み慣れていない、自分のこと。。

本当に休んでいいんだ・・・・と、どっしり思えるまでにも・・・
こんなに時間がかかると思いませんでした・・・☆A///)

新たな、不思議発見ですな。。。。。

・・・・・12月半ばから・・・この、2ヶ月間は・・・
自分にとっては20年ぶりに。。。心の底からの休息期間・・・という気がしました。+゜*;-;)誰に頼まれたわけでもないのに、自分で自分を追い詰めていたんだと思う。。無要な責任まで、背負いこんだり。。。。。。。

長い人生・・・一度ぐらい。。。・・・・・・・・自分で自分に、
冬休みをあげたっていいんじゃないべかな???

って、思った。

頑張りたい時に頑張ればいい。
自分が今焦ることはない。
自分は今・・・休むのが仕事と思っていたから。
大きな負担をかけないためにも、大きなスパンで・・・
立ち止まる時だと確信していたから。
なのでたまに動きたくなるのを・・・敢えて抑えて、
力を緩める練習をしようと思った。すると、なんと・・・その方が・・・
スムーズに事が運ぶってこと、あるみたい???
それも・・・収穫だった。+゜

力不足とばかり思っていたことが・・・
実は・・・余計な力が、入りすぎていたんじゃないか??ということにも、

今頃、気づいたもんですから、、

・・・・・だんだん、楽しくなってまいりました。。。(o*;▽;)o。゜

-*-

そして今+。゜

-*-

ようやく・・・少しづつ、活気を取り戻しつつあって・・・
そして、その時・・・・・・・

・・・・・その景色を組み変えるような出来事に出会って。+゜

これが大きいと思う。。何度、考えても・・・・・すごいことです。
感謝します・・・・・+。゜*;-;)ノ+゜ブラボ

一瞬にして長年の疑問が氷解したり、自分という年輪の1/3程の香りが蘇って、
細胞に働きかけたり・・・それが全て必然だということも。+゜


もしかすると・・・・・かなりすごいことと、思ってます。*/^-^/*o

もっと、大人の言い方をすれば・・・・・大切にしたい+。゜
ということに、なりますよー。

[PR]
by o-bleneri | 2005-02-17 14:47 | 日記

2003.2.3~指先~


誰にも秘密
聞かれても答えない

バックライトが光る
どきどき
・・・・・・・・・・・・☆☆☆

こんな気持ち

知っていたような
知らなかったような
始まりのような

始まってしまった
これは合図

どれだけすごいか伝えたい
でも秘密

細胞が潤うのは

見えないラインが重なりあう時
指先がほんの一瞬触れ合う時

数年に一度の微かな香り
閉じないうちに 風を送りたい・・・・・

湯気の立った
柔らかな
生まれたばかりの肌で

種から小さな芽

遠くの島に飛んでいっても
何年会えなくても
指の先が憶えてるから

[PR]
by o-bleneri | 2005-02-03 19:16 | 日記

2005.2.1~月がかわる~

なんだかここ数ヶ月、
ここのブログのサーバ不調みたい???

閲覧には、さしつかえなさそうなので、「そのうち直るべ~♪」ぐらいに、デーんと構えておりましたが・・・ちょっと・・・長すぎるぞなもし...。*>-<)o゜
これ、書き終わったら・・・※サポートにきいてみよう・・・。゜??
※と、その前に。。ログイン画面を見たらば・・・2/2より、画像表示の不具合調整のため、10時間メンテナンスと書いてあった.....。。。
・・・メールを送る前に、見ておいてよかったな.....。☆*//m/)+゜


☆・・・今日から2月・・・☆
雪解けまで・・・あと2ヶ月ぐらい???
ふきのとうや・水仙の、芽吹きの季節が、待ち遠しく・・・+゜

先日・・・・・改装後初めて伺った、シアターキノの、KINO CAFEで、
ケーキセットを注文したところ、お皿のデコレーションが、とっても可愛くて感動+゜*^-^)_

あ・・・
あと☆

今、観たいと思っている映画、「青い車」・・・・・日曜日には行けるかな??

-*-

夜半・・・・・☆

横浜で出会ったダンサーのお友達から、メールが届く+゜
_*^-^*)_

心あたたまるメッセージ♪
自分がOpen mindでいられるひととき。

・・・・・・・・・・・・・・応援してるからね!!(*^-^*)o
[PR]
by o-bleneri | 2005-02-01 21:31 | 日記