<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

びじつの泉+。゜

先日、美術検定なるものを受けて参りましたわたくしでしたが、
はっきし言って、結構難しかったデス。゜(*>=<)自己採点では、100点満点で、80点行けば上出来かな??ぐらいのニュアンスでありますが、結果は来月出るらしいので、またご報告いたしますねん。゜(2級以上も継続して受けるかどうか?は、未定・・・☆

ですが、久しぶりに通しで美術史をおさらいする切欠になったことも確かだし、それなりに意義はあったと思う。o(*’-’*)o・・・こういった動機でもなければ、なかなかあらためて美術史を紐解いたりする余裕がなかったりするものと思うし。

で、その前後に関連書物は、西洋・東洋・新旧問わずに、結構読んだつもりではあったのですが。。。a0013306_227272.jpgその折に、あらためて何度も教科書等で見ていたつもりだった岸田劉生の名画『麗子像』を、ふと再び見る機会があったのですが・・・80点も描かれていたんですね?

確かに、30代後半で若くして夭逝した劉生画伯が、愛娘の麗子さんの・・・可愛い盛りを描き続けた、という事実には、こう・・・胸が熱くなるような思いではあります。

しかも・・・一度見たら忘れられない独特の表情や、着物や毛糸の羽織の描写など。。常々、「名画」と呼ばれるに相応しい作品であることにも、何の異論もございません。。(*’=’*)!?

が、、、

こちらの、「笑ふ麗子」という作品は、初めて見たのですが。。。。。

。。。



ぶっちゃけ、怖いんですけど...。。。
ノー;*)



写真で見る麗子さんって、すごくチャーミングで。。。
少なくとも、、、 ここまで怖い顔では無い。 と、思うのですが。。。。。。。

それを芸術に昇華させてしまうと、こうなってしまうのかなぁ、、、(汗

しかし、ここまでデフォルメされても尚。。。
決してグレるでもなく、ひたむきに父の絵のモデルを務め続け、その後は自らも画家となって麗子像を模写したり、父亡き後は回想録を著したりされた麗子さんもやはり、「絵心の解る方」であったのでしょうし、だからこそ。。。劉生さんも、麗子さんの顔だけは、心おきなく変形させることが出来たのでしょうね...

おそらく。
*;ー;)o
[PR]
by o-bleneri | 2007-10-31 02:50

ほがらか菌

a0013306_041076.jpg着々と愛をはぐくんでる、ゆりょちゃんなんですよね♪
(*’=’*)!?

で。

今月、「美術検定」なるものがあるので、受けてみることにした。書店でうっかり参考書をみつけてしまい、面白そうだと思ったからだ。
*>∇<)

More
[PR]
by o-bleneri | 2007-10-17 01:53

My One and Only Love(Lyrics)



a0013306_6404025.jpg










[PR]
by o-bleneri | 2007-10-10 06:44

おたんじょうび

a0013306_2444648.jpg当日より、一足先にお誕生祝いをして頂くことに・・・+。゜

More
[PR]
by o-bleneri | 2007-10-07 02:43

Y Hubo Alguienな日々+。゜

a0013306_3283031.jpg
ずいぶん昔の写真ですけれどね。(笑  っても・・・3年前ぐらい?
なにやら・・・"いろんなこと"がありすぎで、たまに時間的な感覚が、ワケわからなくなりそうになるわ~(笑)

More
[PR]
by o-bleneri | 2007-10-02 04:44