人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005.4.4~春の気配~


2005.4.4~春の気配~_a0013306_18293250.jpg

昨日の札幌の街
まだ寒そうな空の色

そこに夢も希望も、描こうと思えば、描けるのだろうし・・・
無いと言った途端、見えなくなるんだろう。

寒いと思えば、寒いだろうし。
だからこそ、暖を摂る方法はいくらでもある。

季節も思いも風景も
そのまま移り変わってゆくだけで、

それは、街のせいじゃない。




2005.4.4~春の気配~_a0013306_6312393.jpg一眼レフを引っ張り出してみる☆

しかし。。。
リバーサルフィルム、高くなりました。。。??
今頃かもしれんですが・・・・・

暫く「フィルム」って、気にしたこともなかったからかな。
デジカメがあれば、足りちゃうもんね…☆;///)普段。
しかしなんか、浦島気分な、ワシなんですが。。。需要の関係ですかね・・・・・???自宅でスライド・ショーって今時まず、やらんでしょうし、、、無理ないかー。A^-^*)

。。。機材、いつのまにかA///)どっか行っちゃったんですが、
8mmフィルムこそ・・・今、手に入るんだべかな、、、
ムービーも。。。デジタルよねー☆たぶん。。加工もラクだべしな。
ふむふむ。

しかし、
デジカメを加工してても。。。どうなんでしょう??
一眼デジだと又、違うんでしょうけれどね。。。。。
低感度フィルムのニュアンスって、
加工技術だけでは、今んとこ。。。如何ともし難いんですが、、

ビミョーにそれを再現するためには。。。お好きな方でないと、おそらく耐えられんでしょう。。。;///)な、辛気臭い作業を延々繰り返して、『低感度感』を、出したいものなんですが、いちお書いてみるとワシの場合は、アンシャープマスクを細かく区切ってかけて、コントラストが浮かない程度に肌理を出して、色が㌧だ部分は拡大→手修正を繰り返して・・・
あとは好みで・・・なんたら&かんたら♪

その行程の中で、ハードやソフトだけでは、どーしようもない部分が、どしたって出てきて・・・そこが、養老先生がよく・・・ゾウムシの研究?で・・・オリジナルの方法は自分で動いてみなければ、わからないんだ。(* ̄- ̄)凸例えば虫の体の管を抜いて顕微鏡にかけるときにはどうしたこうした。。だとかって主張しまくってる部分とおもうんですが、それって単なる拘りっちゃ、拘りってだけですが、その。。。「曲げられないぶぶん」が、それと向き合う際のプライドで、自分にとっては・・・それこそが、企業秘密、みたいなもんだし、、、(っても、公開しまくってますけどね。。)基本的には、ごくプライベートな愉しみで・・・+。゜【技】だけなら、いくらでも公開できるんでしょうし、単なる道具だし。しかし・・・まるで同じにはならんでしょうし。・・・だから、面白いんでしょうね~☆(*>▽<)o



乱暴かもしれんですが。生きてく上で起こることって、よくよく分析していくと。。。それがどうした?ってことが多いと思う。口に出して・・・言っても言わなくても、人間、ワガママなものと思うし。。。自分のストライクゾーンの範疇外のことに関して、どこまで沿うかどうか・・・・・???人の思いは・・・決して強制できないワケで。

その思いが多くなればなる程に・・・・・守られるものもあるんでしょうし、捨てられるものもあるんでしょうかにょ。これ自体・・・だからどうした?ってことかもしれんですがにょ。*’-’*)o+゜わかる人には7歳でわかるだろうし、わからん人は70越えてもわからんでしょう。だからか…???
自分にとって・・・「わからないor知らない」ってことに対する恐怖も無いし、「そんなことも知らないのォ~!?」だのって煽りにも、既に飽きてるんで。(笑)

勢いついでに言わしてもらうとですな・・・。゜
「知りたい!」っていうのと・・・「知らないと言われる(思われる)のが怖い」というのとでは、雲泥の差があると思う次第で。。。。。それを埋めるための知識を集めるっちゅーのは、自分にとっては・・・とっても、ビンボ臭く感じるんです…。゜*///)oなんかね。。。。。物理的なビンボって、結構楽しめちゃったりするんですが。。。目的もなく情報を集めたところで、使わないで溜まっていくのは、自分にとっては重苦しいだけでな・・・・・。゜;///)ノ

自分にとって必要なければ別に知らなくたって構わないじゃんって思う。自然と好奇心が赴くままに、気持ちが向かうのなら別でしょうが。。。なんか、、、そういう、怖れみたいなのって、自分にはないからにょ。*・-・*)人と競争するつもりももともとないし。しかし。。。都会になる程・・・顕著なのかな。。???なんか・・・嗾けるようなムードって、多いずら。「知らなくちゃダメ!!」みたくね。まるで無関係なことまでは。。。知らなくたって、わたしは全然、平気なんですが.....。。。世の中に無関心かどうかなんて、他人が決める基準じゃないだろうし。さもそれを常識のような言い方する人も多いけど・・・大抵・・・一般常識やら平均値を、強調する人に限って。。かなり偏ったことを、平気で抜かしやがりますからね...。゜;/´m`/)経験上。

=A= ほっときましょう。(笑)



by o-bleneri | 2005-04-04 06:56 | 日記


<< 2005.4.4~嫉妬~ 2005.4.3~DVD三昧+。゜~ >>