人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つまりは

大切に生きる。

人を、自分を、大切にする。
なにかを慈しみ、何かを感じる時間を、大切に生きる。
思い出を、明日の出来事を、大切に愛する。
憎むぐらいなら、忘れる。

相手にとっての今日~明日から未来への幸せと、
今日~明日~未来の自分の在り方を、大切に願う。

そのためになら・・・
「今」を、必然的に、大事にできるだろうとおもう。

粗雑に、乱暴に、やりすごしたり、
自分や、他人を、傷つけるままにさせておいたり・・・
自分の、他人の、人生を愛しているとは思えない行為を
・・・せめて、自分にだけは、禁止したいのだ。

いろんなもので、時には邪魔されても、
いつでも原点に、立ち帰ればいい。
時には忘れても、思い出せばいい。
失っても、取り戻せばいい。

相手の幸せを願い、自分の幸せを願う。
時には偏っても、最終的には、どちらが欠けてもいけない。
どちらかを不幸せなままにさせてはいけない。
そのために・・・なにが出来るのかを、考える。

人類の幸せを願うことは可能でも、
そのために、自分がボロボロになるのは、いただけない。゜

その均衡がとれたとき、満月のように、幸せな気持ちで満たされるんだとおもう。「円満」って・・・そういうこととおもう。

若い頃は、どこか欠けてみたくて・・・無茶をしてみたくもなるけれど、四十超えたら、もう、不惑。
みた目どうであれ、経験値がどうであれ・・・これだけの時間、人生を経てきた以上・・・今、自分は、どれだけのことを感じることが可能なのか?と、逃げずに自分の心に問いたい。
余計に飾らずに、背伸びをせずに、謙遜したりもせずに、素直に、堂々と、等身大の自分を受け入れ、そのままを語りたい。

わたしはこの先、「円満であること」を、目指してゆきたいと思っている。



さんざん、紆余曲折を経てきたけれど・・・
この、古臭く見えるかもしれないけれど、この、シンプルな法則が。。。今の自分の考える、"幸せの法則"だ。

つまりは、心が円を描くように、生きること。
それを日々、連鎖させていくこと。

≡[*’-’*]≡。゜

p.s.
そしてわたしは今、とても幸せなのだ♪(*^-^*)o
by o-bleneri | 2005-07-02 05:15 | 日記


<< 第三の道 Cちゃんのこと >>