人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉は愛情を運ぶ入れ物

遅ればせながら、駒大苫小牧・二連覇☆
すごかったですね~!!(*^o^*)o
こういう嬉しいニュースは、気持ちが明るくなりますね+。゜

-*-

夜半、
メールで・・・愛する人と会話♪

夕方から、ほんの少しだけ。。軽く凹むようなことがあって、
(>-<)(大した事でもないので、内容は特に書きませんが。。)
少しだけ。。。暗くなってたのだ。゜

しかし、
優しい言葉によって、すっかり・・・気持ちが晴れてゆくのがわかった。
例え…ほんの一言であったとしても、人は言葉で励まされ、支えあっていけると実感するのは、こんな時だ。
(*’-’*)o

言葉って・・・諸刃の剣と思う。
人を励ましたり、成長させる言葉があるかと思えば・・・
悪戯に、相手の自信を失わせたり、言葉ひとつに・・・(どれだけ丁寧か、正しいか、それは又…別として、)・・・しっかり人格…というか、その時の心根が反映されるから、怖いものだ。

「面白いものだ。」ぐらいの距離感でいられれば、もっと楽なのかもしれないけれど。。

以前・・・実家の家族の症状への対応で、悩んでいた頃・・・その関連の掲示板でみかけて、心に残っている言葉がある。
(以前にも書きましたか・・・)

「言葉は愛情を運ぶ入れ物」


。。。しょっちゅう、見失いそうになるけれど・・・この表現は、自分にとっては・・・かなり、転機となったと思う。
(*・-・)

ずいぶん。。公に書くのは憚られるような…無茶をしてきた方なので、余計・・・心に響いた言葉だった。誰の名言、というのでもなく・・・一般の、ご自身が闘病されてる方だったかも。

この言葉を思い出す度に・・・こんな自分でも、少しだけ・・・優しくなれるような気が、してくるのだ。
by o-bleneri | 2005-08-21 02:01 | 暮らし


<< step 今が最高+。゜ >>