人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そのままでいい

時計を替えた。

20気圧防水から、
5気圧防水。

今は、
水中の深い場所へ行く予定はないので、
20気圧防水もいらない。

ただ、
生活防水程度では、
炊事洗濯で、内側が。。。
"何周も回った後の回転寿司のプラケース"のようになってしまう。

或いは、
冬場にラーメン屋さんに入った直後の、
眼鏡状態。。
A///)ノ

して。

盤面は、
相変わらずベビィピンクフェース+。゜
。。。お気に入りの定番カラー♪

≡[*>▽<]≡

ベビーピンクに限らず、
桜色、つつじ色、ヘリオトロープ・・・
淡い紅色系は、こころが和みます …+。゜



朝~午後までもろもろの作業を済ませた後、
夜。。。
自転車置き場へ行く途中、ふと、

・・・ そのままでいい ・・・

そう思った。

(*’=’)o

触れたいと思う、
その時間を大切にすればよいのだ、

今では確かに内側へ向き光を放つ
大輪の向日葵





お仕事がらみの実用書の合間、
先日購入した、道(タオ)に関する本を読み返す。

特定の、何の宗教にも属していない自分だけれど・・・
(多分、今後も。)
タオのお経(太上清静経)には、感動しました+。゜
(*’=’*)ノ

こういうものに触れるたびに、
心底、迷える気持ちって、、、
時代に関わらず存在したのだろうな.....。。
と、感じる。゜

(触りのみ引用)
-
老君の曰く
大道は無形にして 天地を育成す
大道は無情にして 日月を運行す
大道は無名にして 万物を長養す
吾はその名を知らず 強いて名を道(タオ)という

(略)

空を見るに亦空なり 空なきところは空
空たるところなくば 無なく亦無なり
無なきは無なれば 湛然として常に寂たり
寂なきところ寂なり 慾のあによく生ずべき
慾生ぜずば すなわちこれ真静なり

(略)

煩悩は妄想し 心身を憂苦す
たやすく濁辱に遭い 生死を流浪す
常に苦海に沈み 永えに真道を失す

真常の道は 悟る者は自ずから得る
悟道を得る者は 常に清静かな

-
ちなみに
説明するまでもないかもしれませんが、
振り幅大きめな自分は、
なかなかその境地を保てませんですが。。
云わんとしていること・・・
少しは、わかってきたかもしれない。

あくまで現実社会で生きてゆく以上、
"拠り所"として、自分の中のどこかに・・・
そういう…小部屋?みたいなものがあると、
安らげるのかもしれない。。
by o-bleneri | 2005-10-28 01:37 | 日記


<< 朧ろ半月 生協の白石さん >>