人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bambina?

わたしが普段から、
若干、気にかかる"言い回し"のひとつに。。
日本の管理職の男性がよく使う、
女性職員を指して

「ウチの≪女の子≫」

・・・という呼び方がある☆
*>-<)。゜

年齢やキャリアに関わらず、
女性の「部下」である限り・・・
そういう呼び方が「ごく普通」に、
やりとりされていたように思うけれど。。
。。なんだか聞く度に、抵抗を覚えたものだ。゜

・・・未だに「普通」に、
そういう言い方をする年配の上司?
いや、下手すると・・・かなり若い人でも、
同僚の間柄ですら職場の女性を指して

「いや~ ウチの≪女の子≫がさー」

みたいな言い方する人、いそう☆

職種にもよる?のかもしれないけれど、
官庁天下り系の上司の多い職場だったり、
マスコミ・・・新聞社系?でもよく、使われていた。
あ・・・ゼネコンでもそうだったような。

ファッション業界&広告系では、
上司の年齢がかなり年配であっても、
そういう呼び方はしなかったように思う。

「ウチの≪スタッフ≫が」とか、
「女性スタッフ」だったり、少なくとも・・・

「ウチの≪女の子≫が」

みたいな言い方は、あまり聞かないような気がする。

。。会社にもよるのかな??*・・)

みなさんの周りは、いかがですか?

或いは。。。

日本では、
普通のビジネス用語の一環として、
何の疑問もなく使われているんじゃないの??

というのが、一般的なのでしょうか。。。。。

まぁ、

気にしなければ・・・
【 どうってことないこと 】なのかもしれませんが、

わたしに限っては、
そういう言い回しをする上司とは。。。
今まで、見事なまでに??衝突した経験が、
多々、あるだけに、、、少~しばかりわたしの中で、
アレルギー気味になっているのかもしれないけれど...。゜
///)

考えすぎかもしれませんが、どこかしら。。。
侮蔑的な香りを感じてしまって、
それで抵抗を覚えるのだと思う。゜
(>-<)。゜

。。。なんといいますか、最初から職種や待遇の面でも
「役割分担」みたいなものがキッチリ決まっているような、
(いわゆる「お茶くみ」みたいな。。。??)
そういう上司と、何度か衝突した経験があり。。。

その、「ウチの≪女の子≫」というニュアンスの中に、
≪そういう"役割"の人物≫といった香りが感じられると、
反発心が沸いてしまうのかもしれない...。゜
A///)

なんだか。。≪ウチの女の子≫と聞いただけで、
・・・・・自分の使いっパシリ?でもあるかのようなニュアンスで
言ってるような感じを、 勝手に受けてしまうのかも................................。゜


.....わたしの「考えすぎ」、 ですかね???
by o-bleneri | 2006-07-28 00:58


<< わたしに心が無いんじゃなくて デイトレーディング >>