人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Eau de Cologne

ルチルのペンダントが届く+。゜
_*^-^*)_■

アイリッシュウイスキーのような琥珀色に
金色の藻が散りばめられたもの。
石のカットも美しく、大満足♪

。。。素敵な出来事が起こるといいなぁ...+。゜*//▽/)ノ゜

-

[ナポレオン展]

先日、川崎の葛餅を頂いたのだけれど、大きな箱で。。
とても一人で食べきれる量ではなかったため、
同じマンションの近所の年配の奥様に差し上げた♪

この奥様は。。わたしが引っ越してから、
ご自分で炊いたお赤飯を下さったり、
シャーベットをくださったり。。と、
いろいろとして頂いていたのだけれど、
そのうちにお礼を.....と思いつつも、そのままだったので、
この機会に?と、持っていったのだ。

その後、またまたお礼に・・・と、
今度はこの、ナポレオン展のチケットを下さった。
*///)

お話を聞くところによると、
アンティークの宝飾類がとても素晴らしく、
よろしかったら行ってらして♪とのこと。

。。余の辞書には今まで「ナポレオン」という人物は、
あまり意識されたことがありませんでしたが。。。

これも何かの巡り合わせ?かもしれませんね♪
(*^m^)。゜・・・感謝+。゜

-

[コロン]

最近凝っているのは、柑橘系の香り♥
(*/^o^*)

・・・並行輸入の関係か?
最近では、お手ごろな値段でも素敵なコロンが沢山あるので、
いろいろと気分を変えて楽しんでいます。

思えば、小学生の頃におこづかいで初めてのオーデコロンを買った時から(↑背伸びしたい年頃。(笑)
今まで・・・何種類のコロンと出会ってきたのでしょう??

星の数程、香りはあれど。。。

・・・これは!

と、リピート使いしたくなるようなものは少なくて、
数回使って、そのまま。。というものも、多かったなぁ..。゜

生まれて初めて買ったコロンは忘れもしない、ドメスブランド「カネボウ」の、
【恋は魔術師】という香り。
*'-'*)ノ+。゜

10歳の娘心はこのネーミングに、かなりドキドキしたものだ★

その他にも、何本か買った覚えがある。

当時の田舎には香水専門店などはなく全て、
近所の薬局・兼・化粧品屋さんで買ったものだ。

他は。。
コーセーの、モワメーム?
や、あとは忘れた。。



・・・少し長じて十代後半の頃は
あらゆる香水を試すことが出来るようになった。

当時、気に入ってリピート使いしていたのは
ジバンシィの「オーデ・ジバンシィ」

少し青めな香りで。。淡い香りだったので、
浴びるようにつけていた。

。。何本もリピート使いしたのは現在、
後にも先にも・・・この香りぐらいかな?

平行して買ったのは、当時サーファーブームというのもあり
「フィジー」だったり、エルメスの「カレーシュ」など。

フィジーは。。わたしのイメージにはあまり合わなかったなぁ。。

「カレーシュ」は、ちょっと昔のおしろいのような
粉っぽい香りで・・・フォーマルなスーツなどに合う香り

。。今は廃盤?というぐらいに見かけなくなった香りですが、
今でも大好きな香りです+。゜
ヌメ革をあしらった瓶も素敵・・・☆*//▽/)o

あとは。。頂きもので好みだったのは、
シャネルの「19」

。。シャネルの香水って、「濃い」ですよね?
どうにも・・日本人が使いこなすには、難しい?
と思えるような、濃ゆい香りが多いようにも思うんですが、
「19」は、清楚な感じで好き。&・・・最近では「CHANCE」もイイですね♪・・・丸い壜もカワイイしo(*^m^)

。。その合間にも、
ラルフローレン「ロマンス」
・・これは、ラストノートがドラマティックな華やかさで、
とっても好きな香りではあるんですが。。。トップノートが若干濃ゆくて。。A///)なかなか使いこなせずにいます。
・・・空中に噴霧して、潜り抜けるぐらいで丁度いい感じ?

エスティローダー「プレジャーズ」ブルガリ「オ・パフメ」
共に、嫌いではないんですが。。惜しい!*>3<)o

ランコム「ミラク」
・・・これは大好きで、珍しく一瓶使い切りました♪
*//▽/)ノ

シンプルな平べったい壜と、ピンクの色も好きで、
・・・香水って、壜も大事よね~!?♪(*//^m^/)。゜

あと、サンローラン「ベビードール」
コロンとした円盤のような壜が可愛いかったので、発売と同時に・・・
己の年齢も省みずに、買っちまいまして。(笑)

こちらも珍しく?ほとんど一瓶使い切りましたが、
最近ではシリーズ化されて、スゴいことになってますね。(笑

ちょっぴりトマトがブレンドされたブーケのような、
「甘い」香り+。゜。。っても、重めなムフーン♥な甘さではなくて、
お菓子のような甘さ☆^-^*)o

。。。わたしが今小学生なら、迷わず・・全部、集めたくなったかも。(笑

他にも、書ききれないほどの香り+。゜がありましたが、
その時、その時の心境に「フィットする香り」というものがあり、
それが・・・ツボに嵌ったとき、気がついたらリピート使いしている。。。
という流れになるのでありますが、

それって・・・例えるなら、
恋愛に似ている??*///)o・・・ようにも思う。

香りって、頭で考えて選ぶものではなく・・・
どこで選んでるんだろう?

・・・嗅覚?・・・・・ハート?・・・第六感?

。。あらゆるものを総動員して、
選び取っているのでしょうね~o

-

そんな&こんなでした♥

lo~ve
by o-bleneri | 2006-08-03 02:07


<< 。。。 飛び立つ鳥 >>