人気ブログランキング | 話題のタグを見る

為替に手を出してみるテスト

為替に手を出してみるテスト_a0013306_17433424.gif豪ドルがやっと90円まで戻しましたね☆>Д<)o=3




・・・ちゅいますのは、あまりに株の成績が振るわないので、最近、外貨為替相場に乗り換えてましてん♪といっても根が小心なので、それほど大きな投資はしておりませんけれどね。
(・・・ちゅいますか、したくても余裕ないし☆ーmー*)

これはまぁ・・・
わたくしが晴れてセレブ+。゜になった時のための練習なワケです♪
*>∇<)o。゜




しかし。。。今はhoneyであるところのStuart♥が居るけれど、この先なにがあるかはわからないし、もしもいつ何時、仲人さん立合いの和室で畳に「の」の字を書きながら「ご趣味は?・o・)」だとかって聞かれた時に。。。「ハイ・・・*///)・・・株と為替相場を少々。。」などと答えるのは、どうなんだ?A///)・・・それならいっそのこと、元気よく「はい!(・∇・)ノ先物です。落花生が得意です♪」だとかって答えた途端、「ほう!(・Д・)そうですか!!わたしはトウモロコシですよ!?それは気が合いそうですね!!>3<)」みたく・・・イヤでも先物は怖いから手を出さないつもりですが...。゜A///)ノ

・・・って、何言ってるんだか私。

そんな&こんなで、まずはお試しで米ドル、豪ドル、NZドルの三種類をピックアップ。
一応、ここ数日のチャートに目を通すも・・・(チャートやロウソク足の見方は株とほぼ一緒なのでラク♪)大局的な流れがようわからん為に、今はとにかく「やり方」だけを練習することに。

・・・のっけから、用語がわからん。゜;///)
BITって何?・・・askってなに!?!?>3<)o
・・・とまぁ、ここから始めるワケで、大丈夫なのでしょうか?わたくし・・・・・。゜A///)

しかし、小一時間程いろんな証券会社の解説等を読んでいるうちに、方法は掴めました☆
なので、いざ注文!*>∇<)ノ

と、指値を何度入れても「無効な数字です」と、、、

・・・なにか間違ってる?

と、また各種解説を読んでいるうちに無効な原因が判明。

為替の注文の方法には何種類かあって(取引会社によっても違う?)
詳細は割愛しますが、わたしが使うことにしているのは「IFO注文」といって、
まず一定の指値で買値を決めた後、ストップ値(買値よりいくら下がったら売り、という注文。急な暴落による損を防ぐため)と、高値になった際に売り注文を出すための指値と、
一度に三種類の指値を出す、という方法。

で、なぜ無効な数字と弾かれたのか?というと、
わたしはこのストップ値と通常売値を逆に入れてしまい、
買値よりも低い値で売り指値をしていた為だったのであります☆
・・・なんと親切なシステムでしょう+。゜*;∇;)。゜

。。。そういえば、為替の勉強を始めたばかりの頃に株を扱っていて、うっかりこの「IFO注文」と間違えて、約定したばかりの株を、ストップロスを設定するつもりで安い値をつけて売りに出してしまい、あ”っつノ*゜Д゜)ノ・・・と気付いて訂正しようとするも、すぐに約定してしまい。。。
意味もなく安い値段で売りさばいてしまった苦い経験がありましてん。゜T=T)
損失額は大したことはありませんでしたが、流石にこれには凹みましたな。。。

そうでがす☆そういった・・・非情な株の世界に比べ、為替相場は「国」が相手ですから、
あまりに無茶なレバレッジをかけたり、国際的な有事でも起こらない限り、株よりかは安定して流れを読めるのでは?と思い、為替投資に乗り換えてみることにしたんでがす。*’=’)ノ+。゜

そんな&こんなで・・・いざ、注文☆
両一日のMACDを見ながら、各通貨共に、昨日最も下がった値付で指値で注文を入れ、そこから1円安でストップ注文、1円高で売り注文を入れる。単位は最低単位の×1,000で、レバレッジは2。

そこから買値を数十銭づつ下げながら、レバレッジ5、10、20まで入れる。
・・・のっけからレバレッジを20にするのはドキドキものですが、
ビギナーズラック☆ということもありますからね。。。。。A///)

これで、米・豪・NZ×レバレッジ4種類、計12通りの注文を出すワケです。
すべて1,000通貨単位なので、保証金は日本円で約15万ぐらいですかな?

・・・各ストップロスがあるので、保証金全てを一気に失う。。ということはありえませんが、
読みが全て外れた場合、数千円のロスは覚悟しなければならないんですがね。。

翌日。

約定するとメールが来るしくみになっているんですが、
のっけから「豪レバレッジ2の取引が約定しました」というので、
ドキドキしながら詳細を見ると・・・どうやら、自分で決めたストップロス(安い方の値段)に引っかかって売れてしまった模様。。。*>3<)o。゜

幸先わりぃな。。。
と思いつつボードを見ると、豪ドルを始めとして、米もNZも華麗に下がってるし。
Aーー)o゜

。。。う~ぬ、こりゃ下がりすぎだ、、、
と、すかさず自分の出した注文を見直し、まず約定ギリギリで注文中だった
レバレッジ10、20の取引×三通貨分をすべて一旦取り消すことに。

他の取引については、ボードを見ながら売りの指値を現在値ちょい上ぐらいに設定し、
守りに入る☆*ーー)o

。。逆に、買値が低すぎてさっぱり約定する気がしない米ドルは、現在値ちょい下までお迎えに行き、しかし・・・この下げトレンドで1円高は望めそうも無い予感?なので、60銭高ぐらいのチキンな注文を出してみる。レバレッジは当然「2」ですが、何か?(* ̄m ̄)みたく。

・・・と同時に、せっかく下がったことだし(?
NZドルでレバレッジ2で現在値ちょい下の買値で70銭高ぐらいの売値で二種類注文を出しておく。こんな先の見えない相場では、とても怖くて冒険など出来ませんてな....。。。

株もそうなんですが・・・買う時はどんなにカジュアルに注文を出しても、値動きが出た途端に、妙な「汁」が出てくるもんですね。。。(汗
・・・これは、「相場汁」とでもいいますか・・・この緊張感は、決して嫌いではないんですけれどね。。。?しかし、時には・・・「やっちまった☆>Д<)」感とも、隣合わせなんですがね。。

・・・で、結果☆

注文から3日経過した26日現在、約半分が約定済みで、総資産は手数料を割り引いた結果で
プラス500円♪*>∇<)bヨッシャー

。。。負けてないから、いいの。(笑

しかし・・・いやはや、A///)
あのままのんびりレバレッジ20の取引を放置して傍観していたら、
今頃間違いなく、マイナスになっていたと思うと。。

・・・っても、1,000通貨なので、損失も数千円程度でしょうけれどね???
たかが数千円、されど数千円、最初の約定で素早く「下げトレンド」だと直感出来たのが今の勝因と思えば、為替の素人にとってこの「500円勝ち」は、記念すべき第一歩+。゜なのでございますねん♪
*^m^)

うまく利益が出た暁には、ドルガバの服♥でも買っちゃおうかしら♪*>∇<)ノ!?!?

。。。本当は「エスカーダのドレス」と言いたいところですが、
それはもっと上達してからねん☆゜*^m^)+。゜ブヒ
by o-bleneri | 2007-04-26 18:50


<< 古い時計 マイブーム+。゜ >>