人気ブログランキング | 話題のタグを見る

資産運用プラン

資産運用プラン_a0013306_3414866.jpg

・・・せっかくなので、なりきってます。(笑
特にこのうちの「300万プラン」は、良い子の皆さんは真似しないでくださいね~。*>3<)ノ
資産安定を図る、というよりかは・・・いわゆる、「博打プラン」(?)のようなものですけん☆(笑

しかし・・・≪上手く回れば5ヶ月で1,000万超え≫ or マイナス。。)という、一応、絶妙な配分が考え抜かれた凄いプランのつもりなんですけれどね。。。゜?*///)o

・・・資産が小口なうちだからこそ出来る、大冒険!みたく。(笑
豊かになればなる程、守りに入りたくなるのが人の常ですからね。(笑

しかし・・・その「逆」を作り出さないように留意することと言えば、FXのストップロス幅を限りなく細かく設定したり、株でも限度一杯の信用取引には手を出さずに範囲内での現物取引のみで、常にバリューとグロースを意識しながら、一点張りの大博打は打たない、あとはほったらかしにしたり塩漬けにせず、マメに損切りしながら次の手を考える・・・など、ポイントさえ抑えておけば、少なくとも気がつけば資産がスッカラカン??・・・(((;゜Д゜)))ということだけは防げるのではないかと思うのですが。。。。
いかがですかな.....父さん、母さん、。。。?

・・・それにしても、中学生の頃よりわたくしは「財テクプラン」なるものを練ることが非常に好きでしてん♪(*^m^)。゜

しかしそこは株や不動産の知識など無かった子供の頃、自分が可能な方法といえば、出来るだけ金利の高い口座へ預けるか?という事ぐらいで、それは今で言うならばどれだけ有利な投資信託を買うか?という行動に近いのかもしれませんね☆

しかし、多少は長じた今となってはそのカラクリだったり需要と供給バランス、全体の地合との関係、政治の力関係が経済に及ぼす影響等が、多少なりとも理解出来るようになってからというもの。。。これは巷の受け売りではありませんが【資産運用は自己責任】・・・心からそれを痛感する昨今です。

さて、そういう訳で何年も・・・己の気の弱さ?からもあるのでしょうけれど、あらゆる「壁」に阻まれたまま、資産運用プラン等とは程遠い人生を送って参りましたが・・・本来のわたしは、そんなバックパッカー的な、行き当たりばったりな人生が似合う女じゃ無い筈です+。゜
*ーー)o

もっとCoolで、もっと緻密で、具体的で、漠然とした曖昧模糊としたものにいつまでも憧憬の念を抱くような人間ではないのだ・・・・・★

なので、ここ数日間というものそこら辺の棚卸をするつもりで、長期的展望に立った資産運用シミュレーションを練っていました。

具体的な戦略やビジョンが無いと、数年先の自分というものを想像することも出来ず、刹那的な娯楽に明け暮れてしまうのだ.....。。。

そして、そういう状態の自分というのは、どんなに逃げても自分のマインドには自分の時間としてしっかり刻まれてゆくわけで、それが自分にとって不本意なものである程に、(このままじゃいけない感)に内心虐げられながらも、どうすればそこから一歩踏み出す事が出来るか?という糸口が掴めずに、大抵の人はジタバタするのだと思う。

そういうわたし自身、相当にジタバタしているのだろう。

しかし、ただ蹲って誰かに助けを求める凡百の人とわたくしが決定的に違うのは、わたくしはいつでも自分の足で方向転換出来る、という点なのである☆
(*’=’*)!?

そういう訳で、最初は漠然としたマッピングから、具体的なシミュレーションを繰り返し、何度も検証して・・・多少は現実的と思える人生プランが完成しつつあります+。゜

この場合・・・気をつけなくちゃなぁ...と思えたことは、何に於いても当初の目的を見失い、(わたし自身が陥り易い罠なんですが。。。)それそのものが楽しみとなり、いつしか不要な細部までに拘らなくては気が済まなくなってしまう(ちゅいますか、ものごとの細部にばかり拘る。。。)いわゆる「オタク現象」かもしれません。゜
A///)

株の売買といったものから離れ、いつしか本末転倒のような「IRオタク」だったり・・・(わたしはそういう方を見るにつけ、そこまで細かく他社の業績を把握してあーだこーだ意見出来るぐらいなら、自分で起業した方が早いんじゃない。。。?^^;)などと、思わず喉から出かかったりするんですが・・・まぁ、世の中には「プレイヤー向き」の方と、「観客向き」の方が居るからバランス良く成り立っているのかもしれませんけれどね、、、

あと、これもうっかり嵌り易い??A///)と思ったのが、「投資信託オタク」。A^^;)
確かに、巷にはもんのすごい投資信託の数があり、それぞれ国内、国外の一定の地域だったり、そしてそれぞれに株式連動型や債券型、不動産ファンドなど、それこそ星の数程あり・・・何をどうやって選べば良いのか?ワケがわからなくなりそうですが、しかも・・・それぞれの目論見書というのが、長年経理をやっていたわたくしでも、全部読むのはゲンナリするような長さだったりするんですが。。。大抵の投資信託のしくみというのはそう大きく変わらない筈なので、ポイントがわかってからは自分の知りたい部分だけを斜め読み出来るようになりました。

あと、例えば・・・中国株系のファンドは現在二種類、お試し程度の投資額で様子を見ているんですが、そのうち先に始めた三井住友系のチャイナオープンは、たまたま調子の良い時期なのか・・・?すごいパフォーマンスなのに驚きました☆何%回ってるんでしょ?・・・ざっと計算したところ、128%にもなるんですが。。。。。!?゜=゜)まぁ・・・今後波を迎えることを覚悟したとしても、自分で直接中国株を売買するよりかは、投信さんにお任せした方がよっぽど効率が良い模様です・・・。゜

あまりのパフォーマンスの良さが気になったので、思わず目論見書の中から投資先と配分を見てみたのですが・・・見事なまでに、わたしが売買しているものとカブっている銘柄は一つも無い模様。A^^;)

監視銘柄には入れていても、購入単価が高いのでそのうちに。。。と思っていたものは、大抵どこの中国系ファンドでもメインの投資先に入れてくれている模様なので、自分で売買する限り途方も無い資金やリスクが伴うような銘柄でも、ファンドのように購入額の10%程度といった投資配分ならばリスクも軽減する上に必要資金も抑えられるので、この際・・・外為FXにまで手をつけようか?とまで迷っていたBRICs系は、ファンドに頼ることにしようかしら・・・???
*ーー)o゜

・・・とか言いながらも、自分の手で采配することもなかなか諦めきれず、中国株は数社ばかり残して入れ替えるのに加え、インドのETFなるものも買ってみたり。?’-’*)ノ.....しかし、買ってみたのはイイんですが、しくみがイマイチわかっていない?ので、後から調べてみることにしよう!(順番逆ですけど。。

そもそも・・・・・何のための資産運用プランか?と自分に問うた時に、「将来に向けての安心感」だったり、「人生にもっと自由がゆとりが欲しいから」だったり・・・これが、世のため人のため、だったり、誰かを守るため、だったりという理由を挙げられる人は、崇高な志の持ち主であり、とても羨ましく思えますが・・・大抵の方の場合は、「自分の人生を充実させたいから。」といった動機が殆どじゃないか?と思うのですが。。。

自分に限っては・・・いつかはhoneyに何かプレゼントをしてあげられたり、一緒に過ごすための空間を自由に選べるようになりたいから、といった動機もありますが、今、この瞬間の動機としてはやはり、「自分の人生を充実させるため。」というのが、正直なところです。
(*’=’*)ノ。゜

自分に可能な限りの労力で、「損」か?「得」か?が存在するならば。。出来るだけ有利なルートを歩きたいものですからね☆

・・・つまりはそれが、「要領」というものと思う次第です。

世の中には、「器用」か?「不器用」か?
或いは、「上手」か?「下手」か?
はてまた・・・「利口」か?「馬鹿」か?

様々なゾーンがあり、その二つの世界を行き来しつつも・・・出来る限り、スムーズな人生を送りたいと考えることは自然と思うわけで、もしも・・・その、どちらかに偏ってしまったり?特に・・・何をやってもダメだとばかりに自分を卑下し、努力することから逃げて他人を妬んでみたり、自棄になったり。。。わたしはぜんぜん優しい人間なんかじゃないので、そういう人はいつまで経っても何をやっても下手なままで、不器用で、それが何故なのか?もわからないままの人生を送るしか無いと思います...。

本気で、そこから抜け出したい・・・・・!

と強く願い、実際に行動を起こした人にだけ、運命の女神は微笑むのだ。。。。。
と、昔も今も、信じているからです+。゜
o(*’=’*)ノ



・・・前置きが激長くなりましたが、終わりますー+。゜o(*・∇・*)ノ(ぇ
by o-bleneri | 2007-05-14 04:33


<< you belong to m... be a good girl >>