人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間関係

今日は、以前の職場のmac藩、Sちゃんから連絡があり、
約4年ぶり!?のミーティング+。゜o(*’-’*)o

。。どうやら今の職場を退職するにあたって、引継ぎその他もろもろのストレスが溜まり、ふと私や当時のmac藩のパートナーのOちゃんのことを思い出してくれたらしい。

おそらく・・・今ではその会社とはまるで無縁の私にだから言えることなのだろうけれど、
滅多に人を悪く言うことの無い温厚なSちゃんにしては珍しく、
「今の新しい人達とはどうも気心が知れなくて。。。;ーー)
・・・夢野さんやOさんの居てくれた時代が、一番良かったです...。゜」
とのこと。?’=’*)





そう言ってくれるのは、自分としては光栄だけれど・・・辞める決心がついたから良いようなものの、内心そういった気持ちを抱えたまま仕事に行くのは大変だっただろうなぁ、、、>Sちゃん。゜
;>-<)

-

今の周囲の新しい人達とは自分が直接関わったワケじゃないので、何とも言えないけれど。。。
そういった、なんとも言えない「重苦しい感じ」というのだけは、わかる。

長時間を過ごす職場の人間関係って、ホント重要と思うから.......。。。
;--)

.....自慢ではないけれど、私は同僚運だけは本当に良い?と、かねてから自負している...+。゜
*・-・)b

その代わり・・・と言っては「何」だけれど、上司運はどうにも恵まれて来たようには思えないんですがね.....。。。そりゃ大人数の職場で、どうにも噛み合いにくい人?というのは居なかったわけではないが、大筋では同僚や年齢の近い先輩上司とは、大抵上手くやってこれたように思う。

。。。大抵わたしが大きく衝突してきたのは、社長クラスだった。

生意気を承知で言うならば・・・わたしは本当に尊敬出来る人の下で仕事をした経験が殆ど無く、今その仕事をする理由や目的も曖昧なままただ上から威圧的に命令してみたり、他人を信頼出来ずに常に不信感を丸出しにして周囲にストレスを振りまいたり、仕事とは関係無いような他人の人格を踏みにじるような発言を平気でしてみたり、気紛れで支離滅裂な理由で周囲の成果をぐちゃぐちゃに覆したり壊したりして、結局ワンマンに物事を推し進めようとするような経営者を何人も見て来て・・・・・
わたしは一定の年齢以上の日本人男の経営者の下では金輪際、働きたくないとすら思ったものだ。゜
*ーー)o

.....最早これは、アレルギーのレベルかもしれない、、、。゜

が・・・周囲の人とよく話をする限り、やはりすぐ横の繫がり?というか、
同僚との人間関係で悩んでいる人は意外と多いみたい・・・???
(><)

そちらの方が、長時間接する事も多いだろうし・・・一緒に過ごす時間が長い分、些細なストレスの積み重ねも多いのと、あとは・・・まぁ、相手が社長クラスならば、自分が留まるか、或いは退職するか・・・二つにひとつ?で、自分がその職場に留まると決めたならば、せめてその時間内だけでも、自分が相手に従わざるを得ない立場だ。なので相手への不満を感じようが感じまいが、自分が相手よりも有利になるということはほぼあり得ないので、ストレスを感じたところで仕方がない。。。と、割り切れもする。

しかし、同僚の場合は・・・「どちらが上」という立場が明確じゃない分、どちらがどう間違っているのか?だったり、どちらがどれだけ我慢しなければならないのか?等というポジションが曖昧なだけに、厄介と思う。゜

*ーoー)=3...。゜

-

例えば・・・先日、すぐ以前の職場で一緒だったYちゃんからメールがあり、
「急にすみません、今ピンチなので○日だけでも、出ていただけないでしょうか・・・?(><)」
とのこと☆

聞くと・・・とうにその職場を辞めたYちゃんも、退職後に急遽連絡を受けて呼び出された様で、
理由は、Yちゃんの後任だったKさんが急遽辞めることになった?とのことで・・・
?’=’*)

・・・わたしはこのKさんという女性とは、直接は殆ど面識が無かったのだけれど、
どうやらかなり以前に職場に居てまた戻りたいということで戻ったとのことだが、
職場に居た頃より、Yちゃんを始め、同じ頃に辞めたCさんともトラブルを起こしやすく、
ただオーナーには気に入られたらしいので、オーナーと直接連絡を取って職場に戻れるように頼んだらしいのだが・・・

その件でも、YちゃんやCさんが「Kさんが戻るなら私、辞めます。。。;--)」
とまで言っていたのが印象に残って居た......。A///)

。。。そこまで嫌がる相手って・・・いったいどういう人なのだろう?A///)と正直、
直接顔を合わせる前まで内心、焦ったのだけれど・・・

それはそれ、私が直接嫌な思いをした訳ではないので、なんとか先入観を持たずに接することにしよう、、、と心がけながらも、私が最後に数日接した限りでは、そんなにクセのある人のようには見えなかったのだった。?’=’*)

しかし・・・Yちゃん曰く、辞めたYちゃんのところにそのKさんから急に電話があり、
(Kさんにはご主人が居るのだが)
「あ、あのね、私・・・急に妊娠したみたいだから、もう仕事出れないわ。」
・・・と、自分で辞める日取りを決めて、引き継ぎも無いままに急に退職したそうだ。
?’=’*)

で、まぁ.....もう出られないというのなら、次の人が決まるまでは仕方が無いので、Yちゃんが代わりに出ることを了承した様なのだが、更に・・・そのKさんと一緒にYちゃんの後任で入った若い女の子が、「自分も妊娠した。」と言い出し・・・

それだけならば、もちろんおめでたいことなので、誰も文句を言う筈も無いのだろうけれど・・・?
ただ・・・そう言い残した次の日のシフトをすっぽかし、
その穴埋めで入った別の女の子も、連勤続きでキレそうになっていて・・・

それで私のところに連絡が回ってきた、という顛末らしい。○

(><)。゜

・・・・・

「子供が出来た」

というだけなら・・・もちろん誰も辞めるのを止めたりしないだろうし、せめて数日間はハードワークを避けるような無理の無いような形では居てもらいながら、引継ぎするなりして、、、もう少し、スムーズな辞め方だって出来るのでは???;///)

第一・・・私も一応?女性なので。。。自分の身体の変調に、そこまで動けなくなるギリギリ手前まで気付かないというのは、どうなんだろう・・・・・A///)と思う.....。゜

相手が男性ならば・・・もしかすると、「そういうものか?」で許して貰えて来たのかもしれないけれど、女性同士なら尚更・・・そんなドタキャンのような辞め方をしなくても済むぐらいの時期に、チェックすれば判る筈だし。。。わたしには、どうにも納得がいかないんですが.....
どう思われますでしょうか?。゜A///)ノ>みな様。。

いや、もちろん子供が出来るのはおめでたいことですよ?
母子共に安全な形で、養生して欲しいと思いますけれど・・・

連絡を入れてすぐ翌日の仕事の約束からすっぽかして、
電源を一切切って行方不明になるような辞め方をして、その流れで親になったとして。。。

。。。余計なお世話かもしれないけれど、そういう人っていったい自分の子供にどういう躾をするつもりなんだろう?と、ついそこまで考えてしまう...。゜A///)

自分の子供に、「約束は守りなさい。」とか。。。堂々と言えるのかな。、。、。、
まぁ、誰しも完璧じゃないとしてもねぇ。。。なんだかなぁ.....。。。*ーー)。゜

どうやら・・・そのKさんは、自分よりも年下のYちゃんには態度を変える人だったようで、
自分より年配のわたしに対しては・・・一応?それ程傲慢な様子は見せなかったのだけれど、
その他もろもろ、以前に居たころから何度も彼女に振り回されてきたYちゃん曰く、
(Yちゃんも滅多に人を悪く言うような子ではないのだが。。。)
「あの人・・・ズルいんです。(#--)ホントにウチKさん苦手なんです!!」
と断言していたが....

今回の一方的な辞め方の顛末を聞いた限り、Yちゃんの気持ちが判るような気がした☆
;--)=3

ズルい人なぁ......。。。(汗

全ての人を立てて、全員を納得させるのは無理?としても。。。
・・・ごく狭い少人数の中でさえイザコザが耐えない人間関係って、何なんだろう???
A///)

-

わたしとYちゃんとCさんの三人体制の頃は、本当に円満だったとわたしは認識していたが・・・

そういえば、Cさんがある日、しみじみと私に向かって、
「今やっと、夢野さんとYちゃんとわたしとで平和になりましたけれど・・・本当に昔は大変だったんですから...。;ーー)Kさんとか、○さんとか、△さんとか・・・常にトラブルを持ち込むような人が多くって。。。
普通でいいのに、なぜ普通に出来ないのか?ってよく思います。*ーoー)=3」

・・・と、ため息をついたことがあった。

・・・わたしは大いに同意し、
「そうよね。。。普通でいいのにね...。;--)」

と、反復した。

おそらく・・・

この時、わたしとCさんの二人がそれぞれに思いを馳せていた「普通」という言葉の意味は、
即ち「平和」という意味だったと私は思っている。

そして、その状態を作るための根底に、かかせないものは。。。



「相手への思いやり」



という事なんじゃないかと思う。

(*・-・)

当たり前すぎるかもしれないけれど・・・すぐに忘れられてしまうこと、

自分が取った行動や発言によって、相手はどう思うのか?だったり、どう大変な境地に立たされるか?だったりという、想像力。。。

それがどんどん欠けていって、自己中だらけになると、自己主張がぶつかりあって、
ギスギスとした不協和音があちこちで音を立てるのだろう。

もちろん自己主張も、必要な時には大切なことかもしれないけれど・・・・・

相手への思いやりを忘れた自己主張のぶつかり合いは、「戦い」にしかならないのだろうし、
そんなで勝ち続けたとしてもおそらく、永遠に「幸せな気分」にはなれないよねぇ.....。。。。。
*ーー)。o○
by o-bleneri | 2007-06-16 03:00


<< 優しい神獣す。 鬼門に猿 >>