人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結局≪あれ≫こそが、「モラハラ」だったのか。。?

。。。結局のところ、下記に書いたような‥わたしが≪長年≫憤りを感じていた輩の言動は、
〓こちらのサイト〓で語られているような類のものだった。。という気がして参りました・・・☆
(><)ノ

以前より思っていましたが、こちらの「職場のモラルハラスメント対策室」というサイトは、
今まで日の当たらない場所で陰湿に行われていた「モラル(orパワー)ハラスメント」という
非常に根の深い問題に真摯に取り組もうとされている、エポックメイキングなサイトと思います。
o(*’=’*)o

余談ですが・・・わたしも実は何年も前になりますが、心の悩みを抱える方に対しての原因研究&悩み解消サイトを作ってみたい・・・と、一度だけ試みたことがありましたが・・・簡単な自分の研究結果を載せただけで結局、お茶を濁して辞めてしまいました。*・-・)。゜

今になって思えば、〓当時のわたしがやりたかったこと〓は、もしかして、こういった機能を持ったサイトだったのかな・・・?・-・)と思ったりする次第です.....。。。





付け加えるなら・・・これは「職場」に限ったことではなく、わたしの経験のように・・・
一定の人間関係内の同年代の≪男性全て≫が、加害者であったり。。。家族だったり、近所付き合いだったり、複数の人間が集まる以上、あらゆるユニットに於いての人間関係内で発生する可能性はあるのではないかと思います......。゜*>-<)

そう思える限り、元来こういった問題に非常に関心の高いわたくしにとっては、
「他人事」と放置しておけませんから。。。*ーー)o゜

そして・・・「加害者」は常に、決して自分では自覚していたりしないのでしょう。゜
(><)

例えば・・・

「何をそこまで気にしているのか、まるでわからない......。;--)?」

だったり、

「気持ちはわからなくはないけれど。。。いい加減忘れたら?#ーー)」

など、特に・・・今は加害者でも被害者でもなくても、どちらかといえば・・・
【加害者側と心理的に近しいような人】に相談したところで、そういった被害をの気持ちなどまるで考慮しないような不適切な発言が返ってきたとしても、無理は無いのかもしれません...。゜
(><)

そして・・・せめて、そういった言動の〓理不尽さ〓に気付いてくれたり、
同調してくれる人が居るのならまだしも、例えば、まるで・・・

 そ ん な こ と をいつまでも悩んでいるお前が悪い!(`皿´)」

・・・とでも言わんばかりの反応が続けば、ただでさえ。。。内心、

「・・・一体、自分のどこが悪いのだろう。。?*;-;)」

といったような、自信を失いかけているところに、更に拍車をかける格好になり、、、
被害者はますます理解者を失ったまま、孤独の袋小路に追い込まれ、
結果として。。。そういった状況が心身症やうつなどの重篤な身体症状となって現れてきたり、
そういった恐怖から社会に出るのが怖くなったり、出たとしても常に萎縮してしまったり、、、
というケースがとても多い模様です。゜
*ーー)o゜

けれど・・・負けん気の無駄に強いわたくしは、自分が折れたり負けたりするのは絶対に嫌だし、「加害者」だって言われない限り、いつまで経っても気付けないと思うし、、、
だから・・・声を大にして言ってる.....。*ーー)o゜

そして、周囲の皆様も・・・・今一度、大人の世代であれば誰もが一度は目を向けたり、
耳を傾けてみて欲しい問題。。。と、わたしは考えます。゜
*ーー)o゜

。。。ほんの少しだけ、その「からくり」さえ判れば・・・
自他ともに・・・もっと、幸せになれるんじゃないか?って思うし、
改善される余地はかなりあるのではないかと思えます。
*・-・)ノ+。゜

ただ、問題は。。。

〓 周囲の無関心 〓 

・・・これに尽きる?という気もしますけれどね、、、、、
*ーー)o゜?

「。。。そんなムズカシイこと、ワカンナぁ~イ♪(*ノ∇<)」

みたくね。。。。。
Aーー)


。。。頼んます♪
(*6∇6)ノ



まず、上記のサイトの「加害者になりやすい人の特徴」を読んだだけでも、
今までわたしに不可解な言動を浴びせ続けてきた輩がいったいどういった人種で、
その根拠となるような・・・〓彼らの根底にあるもの〓が、少し理解出来たように思えました・・・☆
*ーー)ノ

つまりは。。。彼らは元来、心に「病理」を持っているんですね?
*・-・)o

けれど・・・それを決して、自分の中で認めようとはしない。

極端な話、彼らの精神スケールの中では・・・

「平和」=「退屈」
「普通」=「悪」
「一般的な社会システム」=「敵」

・・・という図式になるんじゃないかと思うのねん...。゜*ーー)。゜?

ぶっちゃけ。。。
常にハミ出していなければ気が済まない。。みたく。;ーーA)

しかし。。。
わたしにしてみれば・・・
彼らが何に対して喧嘩を売っているのか?が、さっぱりわからない。
・・・ということになるのであります.....。?///)

。。。きゃつ等にしてみれば、
「俺(達)は闘ってるゼ!!(`皿´)凸」
・・・ということになるのかもしれませんが。。。。。(汗

そして・・・唐突に不可解で暴力的な言動を浴びせてきては困惑させたり、
(自分の中の嫌悪感)を周囲へだったり、たまたまターゲットとなってしまった近しい特定の人に
伝染させているに過ぎない。。。。。

そして。。。こちらのサイトでも触れてありますが、
「この問題」って決して一筋縄ではいかないし、あまりに根が深い。゜
*ーー)o

その後何年経っても心理的ダメージから抜けられずにいるわたしを例にとっても、
(「加害者」からは、まるで想像もつかないのでしょうけれど・・・)直接目に見えずとも、
「言葉」の持つ暴力性って想像以上に高いと思うし、
(誰よりも、自分が気をつけなければいけない。。。と、最近では逆に痛感しておりますが。。。
A--;)

・・・そんな風に、「暴力」って、連鎖するのね.....。゜
><)

だから怖いのねん☆



・・・兎に角、気をつけたいものです。
*ーー)o゜
by o-bleneri | 2007-07-08 20:05


<< 今日買った本だとか Different sense... >>