人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[Bright]・[Mutual]・[Forgive]・[Peace]&[Love]

わたくしの最近のモットーです☆(*’=’*)ノ+。゜

中でも・・・自分にとって最も難しい?と感じるのは・・・【許すこと(Forgive)】
これは自分が成長しないと出来ないことと思う。少なくとも・・・独りよがりな無理解さから成長出来ずにいたり、自分の考えを決して譲ろうとしないような頑なな姿勢を持ち続ける限り、人を許すことは出来ないだろうと思う.....。゜*ーー)。゜・・・これは最も自戒するところです。゜

そのベースとなるのが【Bright(聡明)】と思う。*・-・)o
Clever, smart, wise, intelligent, wit, .....いろいろな「賢さ」があると思うけれど、わたしにとっての「賢さ」というのは。。単純に特定の分野に関する知識の積み重ねだったり、社会的な要領の良さだったり、分析能力の鋭さ、人としての面白さや魅力だったり・・・もちろんそれらは全て人として好ましい条件ではあるのだろうけれど、わたしの好きなBrightというのは。。その姿勢?というか・・・勝手に自分の中では[Open mind]に近いニュアンス?と思っていたりする。一方・・・どこか人を見下したような(?)いわゆるsmartであることばかりを要求するようなノリは、個人的にはあまり好きじゃなかったりするんですが。。。゜*・-・)。゜




【Mutual(お互いさま)】
この訳がネイティブ的に的確なのかどうかはわかりませんが、【respect】というと。。日本語では尊重というよりかは、尊敬?の意味合いで使われることが多い気がする?
で・・・お互いを尊重する気持ちを、的確に表わした言葉がどういったものか、今一度ネイティブの皆さんと会話するうちに解ってくるのかもしれませんが。。。つまりは、過度にコントロールしようと思わないこと、無理にとはいわないけれど・・・根底にギブ&テイクの精神を持っていること、
そして究極は・・・「与える気持ち」なのかもしれない。゜
*ーー)。゜

わたしは以前に自己テストした結果からも。。。まだまだ人に対する過度な要求が強いことも、自覚している。゜それが講じると、簡単に・・・相互依存的な関係に陥りやすい。。?
ということも、自覚しているのだ・・・・・☆;><)

なので。。。[Forgive]や、[Murtual]を意識して、少しづつでもそんな自分を変えていければ。。。と思っている昨今です。゜
*ーー)。゜

【Peace】
お察しの方も多い?と存じますが・・・正直わたしは。。。普段より、かなり喧嘩っ早い方だ。゜
*///)無放備な相手にすらイラついて喧嘩を売ってしまい、後から反省することしばし。。。。。
この。。。カッとしやすいのは、血筋?と思うフシも無いでもないんですが、、、そこに甘えている限り、悪戯に人を傷つけてしまう結果になり、いつかは孤立してしまうのだろう。゜
*;-;)

そのためにはまず、自分の中の≪過度なナイーブさ≫を鍛えること、だったり。。。
(「攻撃」の動機というは、実は・・・(自己防衛)だったりすることが非常に多い?と感じるため...)
フェアな視点に立てるように、心を柔軟に保つこと・・・・・+。゜
それを心がけているうちに、身の回りの"無駄な争い"を、減らしていけるのだろうか。。。

【Love】と一言で言っても、その実態は一言ではいえない。
今の自分にとっては。。。上に挙げた要素が織り重なって構成されるもの?という気がする。
*・-・)。゜
by o-bleneri | 2007-08-29 03:50


<< [dislike]-[Indi... 恋愛体質 >>