人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004.8.9~スーツ姿のジャイアン~

[ 人に言えない仕事。 ]
トラックバックさせていただきます。shimoyamaさん、ありがとうございます。-+゜-+゜-+゜-
2004.8.9~スーツ姿のジャイアン~_a0013306_2271477.jpg

[新潮の意図]何年も前の記事ですが、自分が銀行の待ち時間、ふと手に取った新潮の記事に、ある傷害事件を起こした少年とその母親に関する記事が載っていまして。が、記事の大半は…その少年を育てた母親のプライバシーに関する内容で、(女手ひとつでタクシー運転主をされていて、交友関係もよろしくない・・・というもの。)

なにより自分が、疑問???だったのは、その記事の括りが、(意訳)「この少年犯罪は、親が仕事で忙しく、加えて片親であったのが原因と考えられる。私達は今、子供を育てる環境を考え直す時が来ているのではないか?」…といったオチで、思わず記者名を凝視しつつ(何が言いたい?この記者…)と言いたくなりました...。よくもまぁ、これだけ無関係な根拠を、繋ぎ合せて…しかも、具体的な形もなく・・・環境を考え直すって…*///)どの範囲から?どう?安易に家庭環境「だけ」に責任転嫁して・・・安心しちゃうワケ???この記者の思考回路内では、何が起ころうと・・・「親が悪い」で、なんでも片付くのかぇ?(以下際限ないので自粛しますが・・・






以来、自分にとって「週刊新潮」は…【その程度の雑誌】というイメージが、焼きついてしまっていたのですが・・・過去記事は、過去記事とはいえ・・・今回トラックバックさせていただいた記事、この時と同種の不可解さを受けてしまいました...。個人レベルでは不可能な[責任]まで、一個人に転嫁して、片付けた様なつもりになっちゃう。見られる側、転嫁される側の心情なんて・・・ど~~~でもいいんでしょうかね.....?

意図は何でしょうね?
書き手の腹を探れば探る程、個人を叩きたい!という凶暴性と、差別意識が匂う。自分達さえ良ければ、いいもんね。というムードや、他人の不幸は蜜の味。ゴシップ好きな露悪趣味。それって自分の子供時代の「いわゆる大人」の縮図ですが、やたら権威に弱かったり、部数の多い雑誌の記事というだけで、何の疑問も抱かず安易に信じたり、「ふむふむ」なんて共感を覚えちゃったりする層が未だ多数派とすれば、怖すぎ。゜赤子の手を捻るより楽に・・・おかしなモノに、洗脳されちゃいそうな気がします...。゜

・・・人質体験を[余儀なく]された御本人様と、支援された皆様・・・
真実は…実際ご自分で見聞きされている、ご本人と周辺の方々にしかわからないでしょうし、真実は「そこ」にしか存在しないと思うのですが。。。事実を歪曲したり、聞きかじりで叩きたがる方…自分は…無視していい?って思うんですが、鬱陶しいですが・・・。゜ただ・・・負けないで欲しいです。

by o-bleneri | 2004-08-09 20:17 | 時事


<< 2004.8.10~あさ~♪*... 2004.8.8~想うコト~ >>